読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ロボット・イン・ザ・ガーデン

ロボット・イン・ザ・ガーデン ロボット・イン・ザ・シリーズ (小学館文庫)作者:デボラ・インストール小学館Amazon 二宮和也が主演していたSF映画の原作小説。長いこと積ん読していたけど、やっと読了できた。 個人的には二部構成の感覚。ベンとタングが長旅…

ひなたとひかり(1)

ひなたとひかり(1) (講談社青い鳥文庫)作者:高杉 六花,万冬 しま講談社Amazon 双子の姉妹が主役。最初は表紙買い。ストーリーも面白かった! 何より壱弥がすり替わった双子に気付いていて、日向を突き止める気満々なのがいい。両片想いの予感だし、男性側の…

異世界薬局 2

異世界薬局 2 (MFブックス)作者:高山 理図KADOKAWAAmazon 三話 インフルエンザと、ある薬店の顛末 アニメでは調剤薬局ギルドのその後までは描かれていなかったから、ピエールのギルド町就任と加盟店の増加に心が熱くなった。真に患者の苦しみを和らげようと…

キノの旅IV the Beautiful World

キノの旅IV the Beautiful World (電撃文庫)作者:時雨沢 恵一KADOKAWAAmazon 第三話「二人の国」-Even a Dog Doesn't Eat.- この国にないのは愛し合う二人の間の遠慮じゃなくて、秩序と人権。 お見合いは、手段と目的がひっくり返っている。思わず膝を打った…

誰が勇者を殺したか

誰が勇者を殺したか【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)作者:駄犬KADOKAWAAmazon 中盤以降、勇者を殺した「真犯人」が何度も覆されてどんどんのめり込まされていった。 タイトルの問いに答えるとするなら、勇者を殺したのはシンプルに魔人であるし、アレス…

異世界薬局 1

異世界薬局 1 (MFブックス)作者:高山 理図KADOKAWAAmazon アニメだと薬学研究者であった頃のフルネームも年齢も明かされなかった。同世代だったのか……。 私も自己犠牲自己犠牲と第三者からよく言われる上に、うつ病患者だし、大病も患っているので過労死した…

ゴジラ-1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp 余すところなく面白かった。この作品に出会えて良かったと思う。 やっぱり神木隆之介と浜辺美波のタッグは間違いない。 鑑賞しながら少し泣いてしまった。エンディングでは、目の水分を飛ばすのに必死だった。 戦後が舞台の特…

火の鳥 エデンの花

happinet-phantom.com 原作は「火の鳥 望郷編」。小学生時代に図書室で読んだんだったか、完全に初見か思い出せない。でも初見と言って差し支えない程度には新鮮な気持ち。 そもそも既読だったところで、火の鳥の世界観や手塚治虫からのメッセージ性は当時の…

名探偵コナン 104巻

名探偵コナン(104) (少年サンデーコミックス)作者:青山剛昌小学館Amazon FILE.1 白黒の序盤 犯罪組織のNo.2が探偵事務所に出入りしている状況、怖すぎて涙目。 サブタイトルからして大長編のプロローグ感。 私もチェスまったく知らないから、コナンや哀…

夢のズッコケ修学旅行

夢のズッコケ修学旅行 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazon 冒頭から引率の先生たちの心労について触れられていて好き。「ただただ二日間、子どもたちをぶじに連れて帰る、それだけです。」現実の先生たちも同じ気持ちなんだ…

ぼくはアフリカにすむキリンといいます

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)作者:岩佐 めぐみ偕成社Amazon月並みな感想だけど、 ペンギンのまねをして現れたキリンを、真っ先に歓迎したペンギンは勇気があるし、 ぜんぜん似てないことを伝えたキリンも勇気があると思う…

一さつの おくりもの

一さつの おくりもの (どうわがいっぱい)作者:森山 京,鴨下 潤講談社Amazon正直難しいテーマだと思う。これを読んだ子どもが「一番大切なものを手放して誰かの役に立つことが正義で、そうしないのは道徳に反する」と捉えてしまうリスクも孕んでいると思う。…

社長ですがなにか?(1) 小学生、オトナと本気のアイデア勝負!

社長ですがなにか?(1) 小学生、オトナと本気のアイデア勝負! (角川つばさ文庫)作者:あさつじ みかKADOKAWAAmazon私は児童書を読み始めたつもりだったが、これはビジネス書でもあると思った。ビジネスパーソンとして、今のチーム内の役割を踏まえて考えさせら…

おちゃめなふたごの秘密

([い]03-02)おちゃめなふたごの秘密 (ポプラキミノベル い 03-02)ポプラ社Amazon 表紙の華やかさがますます上がってる! かわいい。枕を抱きしめてるってことは、これがパジャマなのかな。ヘアスタイルまで含めて、女子力が高すぎる。あとケーキが…

おちゃめなふたご

おちゃめなふたご (ポプラキミノベル い 03-01)作者:イーニッド・ブライトンポプラ社Amazon 私は寄宿学校に通ったことはないので勝手が分からないのだけども、確かに消灯時刻21時とか、五、六年生が低学年を小間使いにしていい謎制度とか、日本の公立中学校…

ミステリと言う勿れ

not-mystery-movie.jp 長い。でも120分以上本編があるだけの価値はあると思う。 もしかして原作で一度読んでる? でも新鮮な気持ちで楽しめた。大長編の中で、ミステリーが二段構え(殺人未遂(仮)の謎と、連綿と続いてきた一族の謎)になっているのが、途中で…

アリスとテレスのまぼろし工場

maboroshi.movie 早々と原作小説を読んだ上で鑑賞したのだけど、映像でしか得られない栄養があったと思う。 動いて画面の向こうで息をしてるキャラクター、よい。というか作画がよすぎる。この作品の尊さについては原作を読んだときに散々語ったつもりだけど…

映画プリキュアオールスターズF

2023allstars-f.precure-movie.com プリキュア全員が美しかった。かわいかった。世界のヒーローだった。 キュアエールのソロシーンがあって嬉しかった。彼女の応援がプーカを奮い立たせるなんて……! 世界の破壊と再構築。なぜか世界五分前仮説を思い出した。…

こんな日のきみには花が似合う

こんな日のきみには花が似合う作者:蒼井ブルーNHK出版Amazon見開きの右ページにイラスト+左ページに文章の構成の連続。 さくっと読める上に、私の性癖である男性から女性へのクソデカ感情が溢れた文章だったので一気読みしてしまった。付き合ってるのに、感…

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ (河出文庫)作者:宇佐見りん河出書房新社Amazonこの世に実在していて、人を殴って婚約して芸能界を引退する推しと、ライフラインを切り崩しているアイドルオタク。 何もかも私の感覚とは違いすぎて、共感できるところがほとんどない。 推しのいな…

逆ソクラテス

逆ソクラテス (集英社文庫)作者:伊坂幸太郎集英社Amazon 逆ソクラテス 結局久留米先生の価値観に変化があったか否か、草壁が野球選手になったかどうか言及されていない。起承転結の転までみたいな話。自分が書き手だったら絶対にオチをつけなきゃ気が済まな…

レプリカだって、恋をする。2

レプリカだって、恋をする。2 (電撃文庫)作者:榛名丼KADOKAWAAmazon読書中は、これは恋の話だ(ただしヒロインは主人公ではない)とか、弱小文芸部の下克上物語だとか、いろいろ、いろいろ考えたけれど、今はひとつの結論に至っている。 これは、どこまで行っ…

アリスとテレスのまぼろし工場

アリスとテレスのまぼろし工場 (角川文庫)作者:岡田 麿里KADOKAWAAmazonこの手のセカイ系の物語ってネタバレなしで感想を語るの無理なんだけど、期待値を上回る面白さだった!! 今日は朝からTwitterに閲覧制限がかかっていたせいで今すべての気力と物欲が逃…

ズッコケ結婚相談所

ズッコケ結婚相談所 (ポプラ社文庫)作者:那須 正幹ポプラ社Amazonこれを児童書とは呼べない。呼びたくない。離婚、再婚、夫婦関係と親子関係、血縁……このテーマ、ご両親のもとで円満に育てられた小学生は持て余すと思う。少なくとも当時の私はそうだった。 …

彼女が生きてる世界線!(2): 変わっていく原作

彼女が生きてる世界線!(2)変わっていく原作 (ポプラキミノベル)作者:中田永一ポプラ社Amazon発症は避けられなかった……。 児童書に大病うつによる希死念慮の描写があることにも驚いたけど、なにより復讐殺人未遂者が登場したことに驚愕。 主人公は主人公…

それを世界と言うんだね: 空を落ちて、君と出会う

それを世界と言うんだね 空を落ちて、君と出会う作者:綾崎隼ポプラ社Amazonいや性癖。あまりにも性癖。いい大人のくせに中二病と揶揄されようが性癖。GW最終日深夜に一気読みしてしまった。私は永遠の中二病かもしれない。それでもいい。 第二部からの展開が…

名探偵のままでいて

名探偵のままでいて作者:小西マサテル宝島社Amazon一章~四章でハートフル日常系ミステリーだと油断していて、ラスト二章で脳天かち割られた感じ。 デュアルサスペンスも過去が紐解かれていく過程もストーカーの真相も面白かった、確かに面白かったけど、胸…

仮題・中学殺人事件

仮題・中学殺人事件【新装版】 (創元推理文庫)作者:辻 真先東京創元社Amazonどれが作中作で、どれが作品の中の現実なんだか分からなくなって目も思考もぐるぐる。 孤独な作家少年もヒロインちゃんも凄惨な飛行機事故も本当はなかった、フィクションだって思…

通い猫アルフィーの奇跡

通い猫アルフィーの奇跡 (ハーパーBOOKS:【通い猫アルフィー】シリーズ第1弾)作者:レイチェル ウェルズハーパーコリンズ・ ジャパンAmazon2年半前の積み本をようやく消化した。万人受けする大団円。 アルフィーが野良猫としてボロボロの姿で放浪するシーンや…

日本植物学の父 牧野富太郎 「好き」を追い続けたぼくの話

日本植物学の父 牧野富太郎 「好き」を追い続けたぼくの話 (角川つばさ文庫)作者:百瀬 しのぶKADOKAWAAmazonあれだよね、ちょうど今NHK連続テレビ小説の原作というか、ベースになっている偉人だよね。伝記で語り口が本人風、つまりは小説調ってなかなか見か…