読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン 102巻

名探偵コナン(102) (少年サンデーコミックス)作者:青山剛昌小学館Amazon 警察学校組の中で、故人ではあるものの伊達さん、松田君、ヒロにフォーカスが当たった感。もちろん降谷さんも登場していて、萩原さんも1コマ姿を見せているので、5人が出揃いまし…

マリー・アントワネットの日記 Bleu

マリー・アントワネットの日記 Bleu(新潮文庫nex)作者:吉川トリコ新潮社Amazon服飾費で散財したり、あろうことか賭博に夢中になったり、首飾り事件で国民中から非難されたりと、色々思うところはあったものの、ヴァレンヌ事件からの転落ぶりが強烈すぎて前…

マリー・アントワネットの日記 Rose

マリー・アントワネットの日記 Rose (新潮文庫nex)作者:トリコ, 吉川新潮社Amazon少女漫画「ベルサイユのばら」1巻を読んでいて、マリー・アントワネットに関する史実をある程度知っておきたくて手に取った。まあ、4年前の再読だけど。 彼女について綴っ…

美桜のペットさがしノート 大切な家族がいなくなった!?

美桜のペットさがしノート 大切な家族がいなくなった!? (角川つばさ文庫)作者:大平 しおりKADOKAWAAmazonペット探しって刑事事件専門の探偵には格下に見られがちだけど(そして私も軽視しちゃってたけど)、現実にペット探し専門のプロがいるとは……! この本の…

花冠の王国の花嫌い姫

花冠の王国の花嫌い姫 (ビーズログ文庫)作者:長月 遥KADOKAWAAmazon固定男女カプで、幸せが約束されたロイヤル恋愛小説が読みたくなって、5年前に読んだ本を再読。 シリーズの初刊は恋愛色を薄味で、どちらかというと政治色が強い印象。 でも第1巻は主要登場…

やばいことわざ

やばいことわざアスコムAmazonことわざを子ども目線のイラスト例でひたすら紹介している本。 各ことわざにつき1ページ、ときどき見開き。 知ってることわざが大半かと思いきや、2割くらい初見で勉強になった。 「人間万事塞翁が馬」なんて、小学生で使いこな…

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!作者:大野正人文響社Amazon大人が読んでもめっちゃ面白かった。 まんべんなく色々なことができる子のための優等生本じゃなく、能力が凸凹な子に寄り添った本。 偉人一人あたり6ページという構成や絵柄のインパクト、人称な…

空色の色鉛筆

空色の色鉛筆 (空色出版)作者:かすみAmazonコットンには悪いけれど、夢でよかったと思う。 お母さんが「寝ているのですよ」と言うほどの重症なら、ごちそうを食べたり遊んだりしたら悪化するだろうからね……。 でも誕生日にふせっているのはとても辛いので、…

パンどろぼう

パンどろぼう (角川書店単行本)作者:柴田 ケイコKADOKAWAAmazon「共食……いやいや、誰かが食パンの着ぐるみを着ているんだろう」と言い聞かせて読み進めたら、ドンピシャだった笑 窃盗をやめて自分の手で生み出すというのは、無断転載と創作活動にも通じるも…

野犬のイブ: だからわたしはここにいてあげる

野犬のイブ: だからわたしはここにいてあげる作者:とみだみちよUTSUWA出版Amazon一緒に暮らし始めて5日目におしっこかあ。 人間に置き換えてみると、5日も尿を溜めるほどの恐怖と不安ってどれほどのものだろうか……。 ひとつ屋根の下にいる黒猫ちゃんは、今は…

アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング

[図解] アンガーマネジメント超入門 「怒り」が消える心のトレーニング作者:安藤俊介ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon最近職場でのアンガーマネジメント力が低下している感覚があって、手に取ってみた。 アンガーマネジメント理論は別の機会で知って…

ソーシャルスタイル理論でわかった! 10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方

ソーシャルスタイル理論でわかった!10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方作者:斉藤由美子秀和システムAmazon私と直属の上司とではソーシャルスタイルが全然違う、というかほぼ対極の位置で苦笑いしている。 私は思考派と協調派の併せ持ち人間…