読書記録

読んだ本の感想まとめ。

#1120 失われたお宝ミステリー 100万ドルの五稜星前日譚

www.ytv.co.jp

プロローグ

  1. 蘭ちゃん不在で園子とコナンの組み合わせ、結構珍しいかも?
  2. 園子がごく当たり前のようにコナンの保護者をしている。歩道と車道の区切りがない道で、自然と車から遠ざけて車道側に入れ替わった。こういうところに令嬢としての気品と優しさを感じる
  3. コナンに対するやや粗雑な言葉遣いと、浮島先生に対するよそ行きの言葉遣いとのギャップ。まだ17歳の高校生なのに。普段どんなに気さくに振る舞っていても、然るべき教育を受けた人間なのだと改めて感じる
  4. コナンと園子、ナイス連携。特に園子は素晴らしい体幹の持ち主

OP映像

  1. 一度少し語ったような気もするけど改めて語る。初期アニメカットが次々に表示されるの良~~~。これって描き直しではなく、当時のカットをそのまま使ってるよね? この作品は平成時代と共に大きくなり、令和に繋がってきた「歴史」でもあると感じる
  2. 向日葵と紫陽花の向こう側で2人のカップルを見つめるメインヒロインが切なくも愛おしい。この瞬間に出ている歌詞にベストマッチ
  3. 真純ちゃんど真ん中うれしい!
  4. 本堂姉弟も久しぶりに見た!瑛祐くん元気だよって青山先生が最新刊の巻末でおっしゃっててにっこり
  5. 遠近法の関係で、一瞬ゼロヒロが伊達さんを踏んでいるように見えてしまう。そんなわけないが
  6. 下の歌詞は、一人で生きている降谷零の心情を表しているのですか……
  7. 本編じゃもう哀悼の意を捧げることしかできないんだから、OPくらいあのころに戻ったっていいよね
  8. 千速さんOPカット登場おめでとう~!!(しばらくコナンアニメご無沙汰だったから、これが初かどうかはわからないけど)
  9. 2人がどでか探偵バッジに腰掛けていたのが、一瞬で彩色されて桜の木に切り替わるのずるい
  10. 故人は人の記憶から消失したとき、本当の意味で死ぬとはよく言ったものだ。回想編、過去編でしか4人の姿を拝めない私には、どう言い繕っても故人でしかない(過去が未来に作用することはあっても、彼らが未来そのものを生むことはない)という認識なのだけど、降谷零の中ではこんなにも色鮮やかで
  11. 蘭ちゃんのサービスカットが素晴らしすぎて、もう、もう許してください……供給過多で息ができません みんなみんなかわいいです 至上の幸せがここにある
  12. OPはオールキャラ登場なことが多いと思ってたけど、最近の傾向はもう違うの? まあEDの新蘭MV仕様が近年撤廃されて、哀ちゃんや女性陣にフォーカスされたりしてたもんね。新蘭ファンおよび女性キャラ推しとしては五体投地ですね
  13. あなたの視線で全身打撃を受けているのは100:0で新一のほう
  14. 蘭ちゃんの人差し指だってかわいいんだから
  15. 人差し指を立てる仕草と見つめる表情~~~ よくこんなカット全国上映できたな ええ? 彼氏が気が狂ったように止めただろうに
  16. 蘭ちゃんがこっち見て走りながらにこって にこってするのが もうダメ吐血した、こんなの油断してたら毛利蘭の女になってしまう それだけは避けなければ、私は工藤新一に社会的に殺されたくない
  17. まあ蘭ちゃんが見ていた相手はきっと、そのあとのカットで登場するコナンなんですけどね 知ってたよ!!! この男は毛利蘭は自分の女だぞと知らしめるために、蘭ちゃんの出血大サービスカットが世に放たれるのを止めなかったんだ く、うぅ あまりにも強い彼氏特権に読者はひれ伏すしかない
  18. オフショルダードレス姿でこっちを直視する姿も麗しい。大きくなびいた髪の毛も、睨みつけるような強い視線もたまらん
  19. コ蘭が一緒に写るシーンの破壊力よ。蘭ちゃんは朝日を見上げている感じだけど、コナンの表情がこれ完全に工藤新一でしかない。「オレの女」を見つめる工藤新一でしかない。ここに江戸川コナンはいない
  20. 蘭ちゃんはきっちりブレザー着てるのに、お前はシャツ一枚+ランドセル片側だけ背負って色気を出す意味 君が毛利蘭の彼氏だからですかそうですか
  21. 蘭ちゃんの出血大サービスカットで目をハートにしている視聴者に、しっかり「自惚れんなよ」って牽制してくる男にもう私は何も言えねえ
  22. え? 全国の視聴者に毎週これを見せつけてんの? OPのラストカットなんてめちゃくちゃ印象に残りやすいのに? 怖 いっそ怖
  23. 心配しなくても、あなたと蘭ちゃんが添い遂げることは1巻1話から決まっていましたよ。何せ原作者が一番の新蘭ファンなんだから

本編

  1. 園子とコナンが状況を確認し合ってるの、よい。3人だったら見られない光景。人物軸の情報を時間軸ベースで整理してくれたのが助かる。2人は何をわかりあったんだろう
  2. 人間の悪意が壺を壊した事件じゃなくてよかった
  3. 作者本人による贋作? いや、悪意じゃないならこの場合はオマージュか?
  4. 元弟子3人それぞれが理想の未来に着地した。ちょいご都合主義すぎる気もするけど、まあ25分少々で決着つけようとしたら駆け足になるのは致し方ないか
  5. 映画の前日譚ってことだけど、実際のところこの話がどれだけ映画本編の理解を補足してくれたかというと、まあ見なくても微塵も問題ない上に、映画との繋がりがさっぱりわからないけど園子とコナンの描写がよかったからいいか

ED映像

  1. この映像は初めて見たよ。EDも倉木麻衣でセットなんだ
  2. 冒頭がコナンには珍しい色彩な気がする
  3. EDではかわいいコ蘭が見られて浄化されたわ(OPのラストカットのコ蘭の皮を被った新蘭にまだ流血してる人)
  4. 映画本編だとそれどころじゃなさすぎたけど、平次とコナンのバイク2人乗りかわいいね。なんかこのコナンに工藤新一みを感じられないけどどうした?
  5. コナン&小五郎の疑似親子もかわいい。何がいいって小五郎がコナンを導いてるんじゃなく、コナンが小五郎の行く先を示してるのがいい
  6. (今度は完全に不意打ちで最推しの供給を食らって灰になるオタク)
  7. 真純ちゃんの服装も推せるし、コナンが完全に小学生の演技を捨て去ってるのも推せる。正体が工藤新一だってほとんど確信を持ってるのにこんなふうにコミュニケーションできるのすごい。さすが最推し。あと八重歯かわいいよ八重歯
  8. 昴さん久しぶりに見た気がする
  9. コナン&一課のコマでは、自然と子供に視線の高さを合わせるという高木刑事の魅力を静止画で拝める。彼からコナンへの信頼の厚さが一目でわかるいいカット
  10. と思ったら探偵団の3人がひょっこり出てくるのかわいーっ! 3人はコナンを保護者の顔にするし、童心にも返らせてくれる
  11. 降谷零のポーズ何?マジで何?3人の中で一番わからん。とりあえず気軽に人間をやめるのをやめろください
  12. ギャーーーコナンが小さな体でキッドに手を伸ばし、キッドはそれを悠々と退けているのがたまらない。映画を見たあとだと余計に胸に迫るものがある。工藤新一の姿だったら、体力だって互角だろうに(いや、普段空を飛んで逃げまくっている分キッドの方が小回りがきくのかな?)
  13. この体じゃ捕縛できない、それでも手を伸ばす
  14. ラストカットはさすがにかわいい。サッカーが好きな男の子なんだねってことだけわかるいい絵だ

エピローグ

  1. 沢田さんが受け取るはずだった本物はもうこの世にないわけだが、まあ本人が喜んでるならいい……のか? なんだかモヤモヤするわね
  2. 園子みたいな一流の芸術に触れる機会のある人が、「わからない」って言ってくれると庶民は安心するわけよ
  3. 作中で映画の前日譚と明言せずに、描写だけで繋がりを示している。歴戦のコナンファンはそういうところちゃんと気づくから、そういう人たちに照準を合わせてきてる