読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のズッコケ修学旅行

夢のズッコケ修学旅行 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazon 冒頭から引率の先生たちの心労について触れられていて好き。「ただただ二日間、子どもたちをぶじに連れて帰る、それだけです。」現実の先生たちも同じ気持ちなんだ…

ぼくはアフリカにすむキリンといいます

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)作者:岩佐 めぐみ偕成社Amazon月並みな感想だけど、 ペンギンのまねをして現れたキリンを、真っ先に歓迎したペンギンは勇気があるし、 ぜんぜん似てないことを伝えたキリンも勇気があると思う…

一さつの おくりもの

一さつの おくりもの (どうわがいっぱい)作者:森山 京,鴨下 潤講談社Amazon正直難しいテーマだと思う。これを読んだ子どもが「一番大切なものを手放して誰かの役に立つことが正義で、そうしないのは道徳に反する」と捉えてしまうリスクも孕んでいると思う。…

社長ですがなにか?(1) 小学生、オトナと本気のアイデア勝負!

社長ですがなにか?(1) 小学生、オトナと本気のアイデア勝負! (角川つばさ文庫)作者:あさつじ みかKADOKAWAAmazon私は児童書を読み始めたつもりだったが、これはビジネス書でもあると思った。ビジネスパーソンとして、今のチーム内の役割を踏まえて考えさせら…

おちゃめなふたごの秘密

([い]03-02)おちゃめなふたごの秘密 (ポプラキミノベル い 03-02)ポプラ社Amazon 表紙の華やかさがますます上がってる! かわいい。枕を抱きしめてるってことは、これがパジャマなのかな。ヘアスタイルまで含めて、女子力が高すぎる。あとケーキが…

おちゃめなふたご

おちゃめなふたご (ポプラキミノベル い 03-01)作者:イーニッド・ブライトンポプラ社Amazon 私は寄宿学校に通ったことはないので勝手が分からないのだけども、確かに消灯時刻21時とか、五、六年生が低学年を小間使いにしていい謎制度とか、日本の公立中学校…