読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめの戸締まり 感想

suzume-tojimari-movie.jp順不同。思いついた順。 男女カプおばさんとしては大満足だった。心がきれいになった。 でもこの作品の主題は恋愛でもセカイ系でもない。答えはパンフレットの中にある。アニメ映画だと色眼鏡で捉えずに、地震の描写にトラウマがな…

投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え

投資で利益を出している人たちが大事にしている 45の教え (日本経済新聞出版)日経BPAmazon「投資」と聞くと、石橋を叩きすぎて壊す人間としては後ろスキップで後退してしまうのだけど、お金に関する教養本として有用だと思う。2ギャンブルと投資の大きな…

車のいろは空のいろ 白いぼうし

車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)作者:あまん きみこポプラ社Amazonタクシーの初乗り運賃や解説文の冒頭に少々時代を感じたものの、ファンタジーをテーマとした児童文学としてはちっとも色褪せていないと思う。 『すずかけ通り三…

やさしいライオン

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)作者:やなせ たかしフレーベル館Amazonあえてブルブルを撃った人間側の事情を考えると、壁紙を突き破って猛スピードで走る百獣の王は、善良な人間たちに危害を加えようとする野獣にしか見えなかったのだろう。 住民…

フランス革命の女たち〈新版〉 激動の時代を生きた11人の物語

フランス革命の女たち〈新版〉 激動の時代を生きた11人の物語作者:池田 理代子新潮社Amazon表紙をオスカル様とアンドレが飾っているというだけで、ベルサイユのばらファンにとっては必読書というかね。 池田先生は漫画家としての才能に秀でているのに、歴史…