読書記録

読んだ本の感想まとめ。

#1120 失われたお宝ミステリー 100万ドルの五稜星前日譚

www.ytv.co.jp プロローグ 蘭ちゃん不在で園子とコナンの組み合わせ、結構珍しいかも? 園子がごく当たり前のようにコナンの保護者をしている。歩道と車道の区切りがない道で、自然と車から遠ざけて車道側に入れ替わった。こういうところに令嬢としての気品…

100万ドルの五稜星

www.conan-movie.jp 総括 期待値の5000兆倍面白かった。いつもは同日に2連続で見るのに、食指が動かず1回分だけ予約したことを後悔するほどに 予告映像と本編は別物。予告の切り取り方が私には不可解。予告編への疑問は後述 これまでのキッド映画の中では、…

名探偵コナン 105巻

名探偵コナン(105) (少年サンデーコミックス)作者:青山剛昌小学館Amazon 表紙 いわゆる江戸川コナンの正装っぽさを感じる蝶ネクタイ型変声機&青ブレザー&半ズボンにキック力増強シューズ。初期コナンみがある。初期コナンを意識して描かれているのは…

パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。

パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。作者:櫻日和鮎実KADOKAWAAmazon私よりずっと症状が重い人の闘病記だった。かえって申し訳なくなった。 私がパニック発作を発動する機会、次の条件が重なったときだけだからなあ。 電車や展覧会などの…

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

doraeiga.com 特にラスト30分が楽しめた。ミッカちゃんがとびきりかわいい。 ミッカちゃんの双子の妹が4万年前の地球で生き、その血が現代まで連綿と続いている。ほんの数分のシーンが一番印象に残った。ムシーカ星人のファーレは、遠い星で息をしていた。遙…

目標が120%達成できる! 理想の自分になれる! やらないことリストのつくり方見るだけノート

目標が120%達成できる! 理想の自分になれる! やらないことリストのつくり方見るだけノート作者:石川 和男宝島社Amazon私としては「よく休むために必要がないことをどう定義するか」を知りたかったんだけど、この本が解説しているのは「自分の人生を1秒たり…

ズッコケ三人組対怪盗X

ズッコケ三人組対怪盗X (ポプラ社文庫 Z 26 ズッコケ文庫)作者:那須 正幹ポプラ社Amazon三人組がXたちのアジトにたどり着くあたりまでは面白かったけど、警部たちと合流して空港に到着してからは面白さが失速してしまったような気がする。 那須先生の淡々と…

ズッコケ三人組の未来報告

ズッコケ三人組の未来報告 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazonハカセは中学のときに道を分かたれてしまったけれど、また三人組が揃ったことが嬉しい。ミスター・スパイダーの名が作中に登場したあたりで、タイムカプセル窃盗…

まもれる? まもれない? ルールびっくり事典

まもれる? まもれない? ルールびっくり事典 (単行本)作者:こざき ゆうポプラ社Amazon法律+その解説の基本2ページ構成。大人も知らない興味深い法律のオンパレード。 経緯が経緯なだけに理解はできるけど、守れるかと問われたら自信がない。 でも著者が問い…

小説 魔入りました!入間くん(2): 入間の決意

小説 魔入りました!入間くん(2): 入間の決意 (ポプラキミノベル に 2-2)作者:針とらポプラ社Amazon朗読といい、処刑玉砲といい、魔具の構築といい、入間の器用貧乏さがよく分かる第2巻。 人間関係さえ破綻していなければ、10代で頭角を現していたかもしれな…

小説 魔入りました!入間くん(1): 悪魔のお友達

小説 魔入りました!入間くん(1): 悪魔のお友達 (ポプラキミノベル に 2-1)作者:針とらポプラ社Amazon有名少年マンガのノベライズ。原作もちょっと読んでるけど!(5巻くらいで止まってるけど) よくある児童書ならところどころに挿絵が入るのが、このシリーズ…

会社に人生を振り回されない 武器としての労働法

会社に人生を振り回されない 武器としての労働法作者:佐々木 亮KADOKAWAAmazon今の私にとっては初耳!という情報はあまりなかった。とはいえ、いつでも手に取れるようにしておきたい本。 もし新卒入社した頃の自分が読んでいたら、タイトルの通り武器になっ…

彼女が生きてる世界線!(3)失われた生存ルートを求めて

彼女が生きてる世界線!(3)失われた生存ルートを求めて (ポプラキミノベル)作者:中田永一ポプラ社Amazonまずは、彼女が生きてる世界線を実現させた「転生アクト」に最大の敬意を。 そして、骨髄を提供した「葉山トオル」へ最大の謝辞を。 なにより、これ…

生理で知っておくべきこと

生理で知っておくべきこと作者:細川 モモ日経BPAmazon学校教育や病院以外で能動的に生理の情報を仕入れる機会ってなかなかないので、「正常な生理」を定義したこの本は良質だと思う。PMSの症状別の割合とか、加齢とともに日数が短縮されていくとか、ビッグデ…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。作者:Jamサンクチュアリ出版Amazon4コマ+文章の構成。ぶっちゃけタイトル買いだったと記憶している。 心に刺さったアドバイスもあれば、 嫌な人のことを考えるのは、一緒に住んで家賃を払ってあげてるのと同じ …

小説 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

小説 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。作者:更伊 俊介,関根 パン,藤崎 珠里KADOKAWAAmazon原作のテーブルゲームは知らなかったのだけど、タイトル&表紙買い。 ショートショート集なのでサクサク読める。以下は気に入ったエピソードの抜粋。 子…

かがみの孤城 上

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫)作者:辻村深月ポプラ社Amazon先に映画で診ていた作品を年単位で積んでいたのを、ようやく読了。 三学期の始業式に、城のみんなで学校に行く約束をしたところまでが上巻。 こころ以外の城のメンバーの背景は、まだ多くは語られな…

交換ウソ日記

交換ウソ日記【スターツ出版文庫版】作者:櫻いいよスターツ出版Amazon『わたしは告白ができない。』と同じ作者ということで手に取った。こちらもかなり好みの作品。 特に希美が家にお呼ばれしたあたりから、一気読みしてしまった。おかげで寝不足です。こち…

わたしは告白ができない。

わたしは告白ができない。 (角川文庫)作者:櫻 いいよKADOKAWAAmazon 第2章 わたしのメールは届かない。 犯罪ではないとはいえ、表層だけ見るとモラル違反な出来事の「もとの原因役」を買って出るとは、小夜子、お人好しとかいうレベルじゃない。 その影響が…

窓ぎわのトットちゃん

tottochan-movie.jp キャラクターデザインがかわいい。トットちゃんがかわいい。リボンが似合う。 色彩が眩しい。戦争が日常生活への影響を大きくするにつれ、どんどん褪せていくのが辛い。 予告で想像していたより戦争の色が濃い。疎開先に向かう列車を俯瞰…

放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件

放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件作者:知念実希人ライツ社Amazon天馬は事件の真相を依頼者に明かさなかった。「いたずら」ではないからという理由だ。 しかし当事者たちなりにのっぴきならない理由があったからこそ、依頼者には真相究明の結果を…

ロボット・イン・ザ・ガーデン

ロボット・イン・ザ・ガーデン ロボット・イン・ザ・シリーズ (小学館文庫)作者:デボラ・インストール小学館Amazon 二宮和也が主演していたSF映画の原作小説。長いこと積ん読していたけど、やっと読了できた。 個人的には二部構成の感覚。ベンとタングが長旅…

ひなたとひかり(1)

ひなたとひかり(1) (講談社青い鳥文庫)作者:高杉 六花,万冬 しま講談社Amazon 双子の姉妹が主役。最初は表紙買い。ストーリーも面白かった! 何より壱弥がすり替わった双子に気付いていて、日向を突き止める気満々なのがいい。両片想いの予感だし、男性側の…

異世界薬局 2

異世界薬局 2 (MFブックス)作者:高山 理図KADOKAWAAmazon 三話 インフルエンザと、ある薬店の顛末 アニメでは調剤薬局ギルドのその後までは描かれていなかったから、ピエールのギルド町就任と加盟店の増加に心が熱くなった。真に患者の苦しみを和らげようと…

キノの旅IV the Beautiful World

キノの旅IV the Beautiful World (電撃文庫)作者:時雨沢 恵一KADOKAWAAmazon 第三話「二人の国」-Even a Dog Doesn't Eat.- この国にないのは愛し合う二人の間の遠慮じゃなくて、秩序と人権。 お見合いは、手段と目的がひっくり返っている。思わず膝を打った…

誰が勇者を殺したか

誰が勇者を殺したか【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)作者:駄犬KADOKAWAAmazon 中盤以降、勇者を殺した「真犯人」が何度も覆されてどんどんのめり込まされていった。 タイトルの問いに答えるとするなら、勇者を殺したのはシンプルに魔人であるし、アレス…

異世界薬局 1

異世界薬局 1 (MFブックス)作者:高山 理図KADOKAWAAmazon アニメだと薬学研究者であった頃のフルネームも年齢も明かされなかった。同世代だったのか……。 私も自己犠牲自己犠牲と第三者からよく言われる上に、うつ病患者だし、大病も患っているので過労死した…

ゴジラ-1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp 余すところなく面白かった。この作品に出会えて良かったと思う。 やっぱり神木隆之介と浜辺美波のタッグは間違いない。 鑑賞しながら少し泣いてしまった。エンディングでは、目の水分を飛ばすのに必死だった。 戦後が舞台の特…

火の鳥 エデンの花

happinet-phantom.com 原作は「火の鳥 望郷編」。小学生時代に図書室で読んだんだったか、完全に初見か思い出せない。でも初見と言って差し支えない程度には新鮮な気持ち。 そもそも既読だったところで、火の鳥の世界観や手塚治虫からのメッセージ性は当時の…

名探偵コナン 104巻

名探偵コナン(104) (少年サンデーコミックス)作者:青山剛昌小学館Amazon FILE.1 白黒の序盤 犯罪組織のNo.2が探偵事務所に出入りしている状況、怖すぎて涙目。 サブタイトルからして大長編のプロローグ感。 私もチェスまったく知らないから、コナンや哀…