読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッコケ文化祭事件

ズッコケ文化祭事件 (ポプラ社文庫)作者:那須 正幹ポプラ社Amazonこの作品は、賛否両論がバッサリ分かれると思う。 小学生時代の私は、十中八九六年一組側(&宅和先生)の味方だったはずだが、趣味とはいえ小説を書く今の私は、童話作家への同情を禁じ得ない…

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)作者:柚木麻子双葉社Amazon ランチのアッコちゃん 主人公が元気になったのは喜ばしいことだけど、昼休憩は社内で静かに済ませる派の私としては、息が詰まる一週間だった。 ジョギングをするのも、神保町まで遠出するのも、会…

二ノ国

wwws.warnerbros.co.jp 公開当時の評判通り、微妙な気持ちになる映画だった。 ラストで明かされるユウとハルの関係性と、ヨキの正体と、エンディング曲の歌詞だけは好みだった。 評価するなら星1.5くらいが妥当かな。 ……といっても、同じ命を共有する者同士…

安達としまむら

安達としまむら (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon 制服ピンポン 百合に限りなく近い友情ものだと思って読み始めたら、まだ一巻一話だからなのか、知り合い以上友達未満の不安定な間柄だった。 これからゆるやかに百合になっていくのだろうか。 ブロマ…

ズッコケ恐怖体験

ズッコケ恐怖体験 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazon怪奇を単なる怪奇で終わらせないのが、解説にもある通り子供騙しをよしとしない那須先生ならではの手腕。限界集落の幽霊話を伝説たらしめているのは、その土地の人間の秘…