読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女は僕の「顔」を知らない。

彼女は僕の「顔」を知らない。 (メディアワークス文庫)作者:古宮 九時発売日: 2021/01/22メディア: 文庫ミステリーというには中途半端だし、恋愛ものというには未成熟に感じた。ミステリーとしては中盤以降の展開が性急すぎて読者が置いてきぼりにされてる感…

その幸運は偶然ではないんです!

その幸運は偶然ではないんです!作者:J.D.クランボルツ,A.S.レヴィン発売日: 2005/11/18メディア: 単行本知人にクランボルツの理論の概要を教えていただき、興味を持って手に取った本。 一言でこの本の内容を表現するなら、「いつも学び、いつも挑戦し、いつ…

引きこもりの為の「裏」教科書

引きこもりの為の「裏」教科書: 毎日「無気力」だった私が人生を一変させた方法作者:野村こころ発売日: 2018/09/11メディア: Kindle版「無気力」でAmazon検索したらこの本のレビューがよかったので読んでみたものの、目新しい情報は何ひとつなかったので、正…

月曜日が、死んだ。

月曜日が、死んだ。 (文芸社文庫NEO)作者:新馬場 新発売日: 2020/11/14メディア: Kindle版表紙から勝手にSF系かと思ってたけど、和風ファンタジーだった。宗教色が濃い。信心深さの欠片もない人間なので、宗教団体の幹部の台詞が不気味でしかなかった。 月曜…

踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿

踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿作者:北山 猛邦発売日: 2014/04/05メディア: Kindle版「世界一気弱な名探偵」というキャラ付けが新鮮で手に取っておいてなんだけど、やっぱり名探偵に自尊心という要素は必要不可欠だと思った。終始モジモジされてると不…

休む技術

休む技術 (だいわ文庫)作者:西多昌規発売日: 2017/11/10メディア: Kindle版「1章 暮らしをゆるめてこまめに休む技術」が役に立った。 まず自分ってうつ病で心療内科にかかる以前に、新卒1年目の頃から週末うつだったらしい。昼過ぎまで寝てるのって、怠惰と…

桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本

桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本作者:高橋創,井上マサキ発売日: 2021/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー)特に税金について知識を得ようとしたわけではなく、笑える話が読みたくて手に取ったら税の知識もくっついて…

幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話

幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話1 (HJ文庫)作者:緋月薙発売日: 2021/02/01メディア: Kindle版頭を使わずに気楽に読める作品。主役の2人の関係を揺るがすほどの大事件は起こらないので、安心して読める。読書における消費カロリーが少ない。気力に余…