読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉

www.tondesaitama.com 本編よりエンディング曲の方が埼玉をdisってると思う 小江戸なんて生意気な名前を名乗っている川越に対するdisりは一切なし。えっ、ひょっとして影薄い……? ラスト15分くらいに埼玉の利点を詰め込みまくったせいで、最終的にダさいたま…

乳がんでもなんとかなるさ~独女マンガ家闘病記~

乳がんでもなんとかなるさ~独女マンガ家闘病記~ (ぶんか社コミックス)作者:佐々木彩乃ぶんか社Amazon3話まで読んだけど、著者と価値観が乖離していて途中で読むのをやめた。 特に、自分の病気の相談を、同じ病名を冠しているだけの赤の他人や、乳腺専門じ…

がんの記事を書いてきた私が乳がんに!? 育児があるのにがんもきた

がんの記事を書いてきた私が乳がんに!? 育児があるのにがんもきた (コミックエッセイ)作者:内野 こめこKADOKAWAAmazon乳がんの診断を受けたので、自分の病気について勉強するために読んでみた。 正直、表紙を見た瞬間は、「独身の私が子持ち主婦の体験記を…

うわさのズッコケ株式会社

うわさのズッコケ株式会社 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazon子供の頃に読んだ面白さのまんまだった。 株式会社の仕組みや儲けを出す仕組みの大枠が、物語を読み進めるにつれて形を成していくのがすごい。 三人組は島田先生…

六枚のとんかつ

六枚のとんかつ (講談社文庫)作者:蘇部健一講談社Amazon『オナニー連盟』はノベルス版ではあまりに下品だという理由でカットされたそうだけど、『消えた黒いドレスの女』も負けず劣らず下品だと私は思う。 バカミスとしては『桂男爵の舞踏会』、使われたとト…

スーパーカブ

スーパーカブ【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)作者:トネ・コーケン,博KADOKAWAAmazon私はスーパーカブの知識はほとんどないし、バイク好きでもなんでもない。 でも主人公がカブをきっかけに世界の解像度を高め、礼子との友情を深めていく過程を読むのが…

ズッコケ宇宙大旅行

ズッコケ宇宙大旅行 それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)作者:那須正幹ポプラ社Amazon巻末の調査結果のセンスが好き。子供心には小難しいのだけど、 三人組のgkbr大群との敵対は接触計画の一部だった 接触対象を力のある指導者などではなく、少し能力の劣…