読書記録

読んだ本の感想まとめ。

翔んで埼玉

www.tondesaitama.com

  • 本編よりエンディング曲の方が埼玉をdisってると思う
  • 小江戸なんて生意気な名前を名乗っている川越に対するdisりは一切なし。えっ、ひょっとして影薄い……?
  • ラスト15分くらいに埼玉の利点を詰め込みまくったせいで、最終的にダさいたまのイメージが覆されたと思ったのも束の間、「日本埼玉化計画」で台無し。実際にはそんな陰謀はないし、きっといつまでも東京都の金魚のフンです
  • 実際のところ、千葉はそこまでライバル視してない(空港とディズニーがある時点で白旗をあげている)
  • 大宮と浦和の仲が悪いのはガチ
  • 70代から上の世代にとっては、埼玉の西部(川越方面)と東部(大宮や浦和方面)は折り合いが悪い印象が抜けないらしい
  • 県への郷土愛がなさすぎて、埼玉出身の有名人や発祥の企業をあまり知らない(私だけか?)
  • 作中で内輪揉めが起きたことからも分かるように、埼玉県民の郷土愛は県単位ではなく市町村単位の人が多いのでは?
  • 埼玉の観光スポット? 時の鐘と蔵造りの街並み? でも時の鐘って写真映えはするけど、実際見ると結構しょぼいんだよね……。
  • 都知事&神奈川県知事の不正のせいで、東京都と神奈川県の悪印象が地方に染み付いた気がするが、都県的にはそれでいいのか?
  • BLはまったく嗜まないが、この作品の描写は気にならなかった(百美の妄想を除いて)
  • GACKTのイメージをぶち壊していないか心配である
  • 通行手形が撤廃されてからの千葉と埼玉の文化の発達具合が怖い。高度経済成長期どころの騒ぎではない
  • 続編が公開されるまで生きていたい