読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女が生きてる世界線!(1): 僕が悪役に転生!?

彼女が生きてる世界線!(1)僕が悪役に転生!? (ポプラキミノベル)作者:中田永一ポプラ社Amazon本来敵対関係にあるはずの蓮太郎とどんどん親密になる(新生アクトは無自覚)ところといい、父親相手にビジネスの取引をして懐柔を試みるところといい、徐々に…

その本は

その本は作者:又吉直樹,ヨシタケシンスケポプラ社Amazon大人向けの絵本とも、一作の小説とも、掌編集とも解釈できる不思議な本。 ヨシタケシンスケさんにしか出せない味わい深さがあると思う。 「その本は」それぞれにタイトルが与えられているわけではない…

探偵部におまかせください!(2)

探偵部におまかせください!(2) (ポプラキミノベル ゆ 1-2)作者:雪宮 鉄馬ポプラ社Amazon 第4話 秘密の宝物は眠ったままで 不法侵入に買収に尾行に脅迫にオトリ、第4話が小中学生の教育に悪そうなシーンのオンパレードなんだけどいいのかこれ!? 上記に加えて…

探偵部におまかせください!(1)

探偵部におまかせください!(1) (ポプラキミノベル ゆ 1-1)作者:雪宮 鉄馬ポプラ社Amazon 第1話 美術室にカギをかけないで! 思いのほかしっかりした推理の組み立てと、複雑な真相が用意されていて楽しめた。ごめん、児童書だからって舐めてたかも。 しかも、…

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』感想

doraeiga.com 期待値以上に深いメッセージ性のある物語だった。人間のアイデンティティの話だった。 人間が古代から優劣や価値観の相違から争いを繰り返してきて、今も繰り返していることは事実だけれど、それを個々の心を殺すことで潰そうとするのは短絡的…