読書記録

読んだ本の感想まとめ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ある男 感想

movies.shochiku.co.jp 東宝系映画と違って分かりやすいオチがなかった分、ラストの余韻がすごかった。あのあと、彼は誰の名前を口にしたんだろうか。ミイラ取りがミイラになるとは、こういうことを言うんだろうか。 「いわゆる万人受けしそうな温かい描写」…

すずめの戸締まり 感想

suzume-tojimari-movie.jp順不同。思いついた順。 男女カプおばさんとしては大満足だった。心がきれいになった。 でもこの作品の主題は恋愛でもセカイ系でもない。答えはパンフレットの中にある。アニメ映画だと色眼鏡で捉えずに、地震の描写にトラウマがな…

投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え

投資で利益を出している人たちが大事にしている 45の教え (日本経済新聞出版)日経BPAmazon「投資」と聞くと、石橋を叩きすぎて壊す人間としては後ろスキップで後退してしまうのだけど、お金に関する教養本として有用だと思う。2ギャンブルと投資の大きな…

車のいろは空のいろ 白いぼうし

車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)作者:あまん きみこポプラ社Amazonタクシーの初乗り運賃や解説文の冒頭に少々時代を感じたものの、ファンタジーをテーマとした児童文学としてはちっとも色褪せていないと思う。 『すずかけ通り三…

やさしいライオン

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)作者:やなせ たかしフレーベル館Amazonあえてブルブルを撃った人間側の事情を考えると、壁紙を突き破って猛スピードで走る百獣の王は、善良な人間たちに危害を加えようとする野獣にしか見えなかったのだろう。 住民…

フランス革命の女たち〈新版〉 激動の時代を生きた11人の物語

フランス革命の女たち〈新版〉 激動の時代を生きた11人の物語作者:池田 理代子新潮社Amazon表紙をオスカル様とアンドレが飾っているというだけで、ベルサイユのばらファンにとっては必読書というかね。 池田先生は漫画家としての才能に秀でているのに、歴史…

勇気の花がひらくとき―やなせたかしとアンパンマンの物語

勇気の花がひらくとき―やなせたかしとアンパンマンの物語 (フレーベル館 ジュニア・ノンフィクション)作者:梯 久美子フレーベル館Amazonアンパンマンは、やなせさんの信条から生まれた物語だということがよく分かった。 本書の半分ほどが幼年期~戦争中の軍…

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!

2022.precure-movie.com テーマ的に、ターゲットは女児だけじゃなく「かつて子供だったすべての人」だと思った。 成人女児だってお子様ランチは食べたいに決まってる。ファミレスとかだと年齢制限あるから注文できないだけで。好きなものだけを皿にどかっと…

ベルサイユのゆり -マリー・アントワネットの花籠-

ベルサイユのゆり―マリー・アントワネットの花籠―(新潮文庫nex)作者:吉川トリコ新潮社Amazon別名・マリーアントワネットのアンソロジー本。「花籠」とは言いえて妙。 『マリー・アントワネットの日記』に比べると、文体の派手さという意味では劣るけれど、…

名探偵コナン 102巻

名探偵コナン(102) (少年サンデーコミックス)作者:青山剛昌小学館Amazon 警察学校組の中で、故人ではあるものの伊達さん、松田君、ヒロにフォーカスが当たった感。もちろん降谷さんも登場していて、萩原さんも1コマ姿を見せているので、5人が出揃いまし…

マリー・アントワネットの日記 Bleu

マリー・アントワネットの日記 Bleu(新潮文庫nex)作者:吉川トリコ新潮社Amazon服飾費で散財したり、あろうことか賭博に夢中になったり、首飾り事件で国民中から非難されたりと、色々思うところはあったものの、ヴァレンヌ事件からの転落ぶりが強烈すぎて前…

マリー・アントワネットの日記 Rose

マリー・アントワネットの日記 Rose (新潮文庫nex)作者:トリコ, 吉川新潮社Amazon少女漫画「ベルサイユのばら」1巻を読んでいて、マリー・アントワネットに関する史実をある程度知っておきたくて手に取った。まあ、4年前の再読だけど。 彼女について綴っ…

美桜のペットさがしノート 大切な家族がいなくなった!?

美桜のペットさがしノート 大切な家族がいなくなった!? (角川つばさ文庫)作者:大平 しおりKADOKAWAAmazonペット探しって刑事事件専門の探偵には格下に見られがちだけど(そして私も軽視しちゃってたけど)、現実にペット探し専門のプロがいるとは……! この本の…

花冠の王国の花嫌い姫

花冠の王国の花嫌い姫 (ビーズログ文庫)作者:長月 遥KADOKAWAAmazon固定男女カプで、幸せが約束されたロイヤル恋愛小説が読みたくなって、5年前に読んだ本を再読。 シリーズの初刊は恋愛色を薄味で、どちらかというと政治色が強い印象。 でも第1巻は主要登場…

やばいことわざ

やばいことわざアスコムAmazonことわざを子ども目線のイラスト例でひたすら紹介している本。 各ことわざにつき1ページ、ときどき見開き。 知ってることわざが大半かと思いきや、2割くらい初見で勉強になった。 「人間万事塞翁が馬」なんて、小学生で使いこな…

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!作者:大野正人文響社Amazon大人が読んでもめっちゃ面白かった。 まんべんなく色々なことができる子のための優等生本じゃなく、能力が凸凹な子に寄り添った本。 偉人一人あたり6ページという構成や絵柄のインパクト、人称な…

空色の色鉛筆

空色の色鉛筆 (空色出版)作者:かすみAmazonコットンには悪いけれど、夢でよかったと思う。 お母さんが「寝ているのですよ」と言うほどの重症なら、ごちそうを食べたり遊んだりしたら悪化するだろうからね……。 でも誕生日にふせっているのはとても辛いので、…

パンどろぼう

パンどろぼう (角川書店単行本)作者:柴田 ケイコKADOKAWAAmazon「共食……いやいや、誰かが食パンの着ぐるみを着ているんだろう」と言い聞かせて読み進めたら、ドンピシャだった笑 窃盗をやめて自分の手で生み出すというのは、無断転載と創作活動にも通じるも…

野犬のイブ: だからわたしはここにいてあげる

野犬のイブ: だからわたしはここにいてあげる作者:とみだみちよUTSUWA出版Amazon一緒に暮らし始めて5日目におしっこかあ。 人間に置き換えてみると、5日も尿を溜めるほどの恐怖と不安ってどれほどのものだろうか……。 ひとつ屋根の下にいる黒猫ちゃんは、今は…

アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング

[図解] アンガーマネジメント超入門 「怒り」が消える心のトレーニング作者:安藤俊介ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon最近職場でのアンガーマネジメント力が低下している感覚があって、手に取ってみた。 アンガーマネジメント理論は別の機会で知って…

ソーシャルスタイル理論でわかった! 10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方

ソーシャルスタイル理論でわかった!10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方作者:斉藤由美子秀和システムAmazon私と直属の上司とではソーシャルスタイルが全然違う、というかほぼ対極の位置で苦笑いしている。 私は思考派と協調派の併せ持ち人間…

ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!!

ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!! (角川つばさ文庫)作者:七都 にいKADOKAWAAmazon校長を言い負かした北大路さんとおばあちゃんの言葉にスカッとした。 名探偵コナンのボクっ娘を推している私が、この話が嫌いなわけがなかった。 次巻以降、北…

むらさきのスカートの女

むらさきのスカートの女 (朝日文庫)作者:今村 夏子朝日新聞出版Amazon中盤までは劇的な展開になるわけでもないのに、なぜかむらさきのスカートの女の次の行動が気になってしまって、一気読みした。語り手の言葉には、読者を縛り付ける謎の吸引力がある。一冊…

ふしぎ駄菓子屋銭天堂3

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂3作者:廣嶋 玲子偕成社Amazon 獏ばくもなか 人を呪わば穴二つっていうよね。 私も最近後輩さんの指導に悩まされているので身につまされたし、弊チームの後輩さんはお礼を言わなかったりミスを認めようとしないほどではないから、信孝の…

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑作者:F太,小鳥遊サンクチュアリ出版Amazon最近チームに入ってきた新人さんになにかお勧めできる本はないか。そう思って再読した本。 1テクあたり2~3ページで隙間時間に読めるので、普段読書をしない人に…

週刊少年サンデー 2022年29号

おすわりぬいぐるみセット これはかわいい♡ 高佐が最推しカプだったら瞬殺されたと思うね。 高佐は、高木刑事の片想い時代からずっと応援していた人もいるんだろうなあ。おめでとう。おめでとう。 トリプルフェイス運転免許証 おいふざけるな。なんで降谷零…

週刊少年サンデー 2022年28号

FILE.1085 3つの暗号 やっぱり眠りの小五郎の名前を活用する気か。 英理さんの小五郎を嫌がるこの顔www 改めて、敏腕美人弁護士にこの顔をさせるおっちゃんは色々な意味ですごいし、これがベルモットの変装だとしたらなおすごい。英理さんの夫への複雑な感情…

早朝始発の殺風景

早朝始発の殺風景 (集英社文庫)作者:青崎有吾集英社Amazon 早朝始発の殺風景 主人公の早起きの理由も想像を上回るものだったけど、女子のそれの方がずっとヘビーだった。 一介の女子高生が抱えるには重すぎる。 でも、彼女の思惑が成功すればいいと思ってし…

藤白くんのヘビーな恋 告白されてもこまります!

藤白くんのヘビーな恋 告白されてもこまります! (講談社青い鳥文庫)作者:神戸遥真講談社Amazon「仲よくしよう」って言われてベタ惚れになっちゃう藤白くんがちょろい。 でも人間関係が希薄なときに優しくされたら、ひとたまりもないか。 今後は、ヒロインの…

サキヨミ!(6) 言えない未来と力のナゾ

サキヨミ!(6) 言えない未来と力のナゾ (角川つばさ文庫)作者:七海 まち,駒形KADOKAWAAmazon 美術部って、共同制作でもない限り合宿する必要あるか?と思ったけど、宿泊先が確保できるならいっか~! さすがレイラ先輩。それにしても、「保養所」の意味を…