読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ふしぎ駄菓子屋銭天堂3

獏ばくもなか

人を呪わば穴二つっていうよね。
私も最近後輩さんの指導に悩まされているので身につまされたし、弊チームの後輩さんはお礼を言わなかったりミスを認めようとしないほどではないから、信孝の心労よりはまだいいのかな……と思うなどした(性格が悪い)。
信孝が、娘さんに必要な駄菓子を正しく選択できてよかった。

この話、プロローグと繋がってるよね。
プロローグでは呪った人間の視点、この話で被害を被った人間の視点が読めたのでよかった。
同じ人間に対してでも、視点が変わるとこうも話の印象が変わるのか。

留守電でんシール

リア充向けのシールだなあと思った。
メールはともかく、電話は「寝てた」とか「親におつかいを頼まれていた」とか「習い事で手元に携帯がなかった」とか、色々言い訳すれば3回に1回くらいは出なくて済むのでは。
放課後も寝るまでは電話待機してなきゃならないなんて、ほのかにブラック企業臭を感じる。
一度電話に出なかったくらいで逆ギレしてくる友達なんて、友達やめちまえ。
(誘拐未遂で済んだのはよかった。シールに逆探知させたのは英断だった)

絵馬せんべい

勝には同情できない。本人は気になっている女の子をからかっている「つもり」でも、被害者側にとっては嫌がらせ以外のなにものでもないんだよなあ。
あかりちゃんが君を異性として意識することは、永遠にないだろうよ。
それどころか、小学校時代の汚点として、脳裏に刻み込まれるだろうよ。

しわとり梅干し

アラサー以上の女性ならみんな欲しがりそう。そしてついつい欲張って、雪江さんと同じ道を辿りそう。
しわを誘拐犯の顔に移せたのは不幸中の幸いだった。
それにしてもあの誘拐犯、本人確認はできるのかな。運転免許証の顔写真と実際とが違いすぎて、指紋照合とかDNA鑑定とかするしかないのでは?

ミイラムネ

美しい姉妹愛を目の当たりにした。私が妹として同じ行動ができるかどうかは、定かじゃない。
桜子ちゃんが、普段から料理をする女の子でよかったなあ。さもなければ、ミイラを元に戻す特効薬を作れなかったと思う。普段から料理をしなければ、分量の計り方なんて分からないし。