読書記録

読んだ本の感想まとめ。

名探偵コナン 102巻

  • 警察学校組の中で、故人ではあるものの伊達さん、松田君、ヒロにフォーカスが当たった感。もちろん降谷さんも登場していて、萩原さんも1コマ姿を見せているので、5人が出揃いましたね。この巻を「伝説の5人組巻」と呼ぶべきか、「ポリス集合巻」と呼ぶべきか。
  • 高木刑事と松田刑事の共通点や山村警部とヒロの絆ももちろん胸アツなのだけど、個人的には哀ちゃんの「浮気研究家」のインパクトが強かった。彼女のアイデンティティが一つ深掘りできた。なってほしい、幸せに。

FILE.1 遺志を継ぐ者

  1. 扉絵の構図がいい。降谷さん(あえて降谷さんと言いたい)を高木刑事と佐藤刑事が挟んでるのが最高。正義に忠実な警察官たち(正義の定義は千差万別だが)。
  2. 息切れしてる顔すら美しい佐藤刑事 is 何?
  3. 7歳の子供を脅迫するなんて人間じゃない。まあ誘拐犯に同情の余地なんてないけど。
  4. アラン君の断片的な証言から、秒で背景を導き出す安室さんの洞察力ゥ……
  5. 高木刑事降谷さん佐藤刑事の構図が(ry ここで高木刑事も自家用車だったら、200%絵になった。
  6. グループ通話……! 文明の利器が駆使されている。1巻の公衆電話シーンと見比べたいねえ。
  7. ゲーム機のバッテリーが切れていることには考えが及ばないのに、監禁場所の部屋の位置を隠そうとはしたのか。頭が回るんだか回らないんだか分からない犯人だな。もしくは、エレベーターの件は鬼童の指示か?
  8. 私の母校は独立プールだったので、屋上プールが「東京にはザラにある」という言葉に地域性を感じた。
  9. アラン君、発話は日本語とフランス語が混合だけど、日本語の聞き取りは完璧にできるのか。これがバイリンガル
  10. 高木刑事単体での必死な姿、50巻の「本庁の刑事恋物語7」を思い出す。
  11. 誰もが突っ込んだと思うけど、「僕が殴り殺したんですから」の高木刑事の顔に狂気性を感じる。犯人確保のためとあらば、こんな顔もできるのか。高木刑事の新たな一面を見た。アニオリみたいなミーハー要素も悪くはないけど、こういう「居るべくして強行犯係に所属している」証みたいな面がもっと知りたいです青山先生。
  12. 伊達さんを背中に背負って構える高木刑事が文句なしに格好いい。
  13. 高木刑事が犯人をぶん殴った音? それとも逆? 次ページに繋がるかと思ったのに、これじゃあどっちか分からないな。ご想像にお任せしますってことか。
  14. お互いボロボロw 佐藤刑事に介抱されるこの構図、マジで50巻の合コン誘拐事件を思い出す。
  15. 傷ついてるけど「無茶させてくださいよ」の高木刑事は最高に格好いいし、それを見つめる佐藤刑事の表情は最高に可愛い。満点。
  16. 降谷さん、そういう自ら降谷零要素に触れちゃうところが、いつか佐藤刑事に正体を暴かれる一端になりやしないかと心配だよ(暴かれたらいいのに)
  17. 青山先生作画のあの運命的なシーン!!!!! ありがとうございます!!!!!(五体投地) 原作者自ら描く制服姿の降谷零は格別ですね。
  18. アラン君・佑二君のご両親にとっては、一年ぶりの息子との再会になるのかあ……。しばらく家族水入らずで過ごしてほしい。
  19. 凶悪犯に対して絵空事を吐けるのに、子供に対して出まかせが言えず無言になってしまう高木刑事尊い。ジャン君、爪楊枝の刑事さんは約束を守ってくれたよ。目の前の刑事さんと一緒にね。
  20. 爪楊枝咥えて去っていく安室さんはギャグコマですか? 目が描かれていないと悪役に見えるw
  21. 降谷さんなりに伊達さんを悼んでいるし、誇ってもいるんだと思う。それを象徴するシーン。

FILE.2 ライン上の殺人

  1. お母さん、「受験に3回失敗したくらいで」って軽く言うけど、それ自己肯定感が死ぬやつだよ。家出したくもなる。私はこの男性を責められない。
  2. 家出して、自分の居場所を知られたくない状況なのに、なぜ自撮り画像を全世界に公開しちゃった? ITリテラシーがなさすぎる。
  3. 相変わらず小五郎には、コナンの手柄を自分のものにする才能がある。
  4. 「星がいーっぱい」かわいい。
  5. おっちゃんの「ネットの評判なんて当てにならない。現地の人間に聞くのが一番」には完全同意。口コミサイトはサクラも混じってるだろうし、悪質クレーマーが評価を下げてる場合もあるし、どんなにネットが進化しても口頭の口コミには敵わない。すべてのジャンルにおいて、ネットが最先端なわけじゃなくてよ。
  6. おっちゃん、山村警部のことを警察官として信頼してるかは微妙だけど、群馬県民としては全幅の信頼を置いているとみた。
  7. そうか、長野と群馬って隣同士で地続きなのか。北関東の位置関係全然分からない。
  8. 山村警部の長野県警3人に対する評価、諸伏警部へのそれが何気に一番辛辣では? 大和警部の評価は大体事実だと思う。
  9. ヘッポコ刑事と長野県警のエリートたち。異色のコラボですね……。
  10. 漆黒が原作軸と統合されている! 感動ー! から紅とかハロウィンの花嫁とか、もう「原作軸」「劇場版軸」と切り分ける必要はないのかもね。
  11. 諸伏警部と山村警部は、過去に会ったことがある説を推す。山村さんの勘は結構当たると思う。
  12. 山村警部と大和警部、相性悪いなー。歩み寄れなさそう。特に後者は口が悪いし。
  13. 「んじゃ最初から呉越同舟って言えよ」それな。こっちの方が圧倒的に認知度高くて伝わりやすいのにな。言葉はな、伝わらなきゃ意味がないのよ。
  14. 被害者ユーチューバーじゃん。
  15. 山村警部、やたらと群馬県警の事件にしたがるなあ。面倒な捜査を長野がやってくれる(=仕事が減る)なら万々歳じゃないのかな? 長野県警の手柄になったら、上から嫌味言われるのかな。
  16. 長野と群馬って仲悪いのか? 地元愛が強い。強すぎる。
  17. 小五郎とコナンが殺人の瞬間を見るのはともかく、蘭ちゃんには気の毒。二人のどっちか止めてよね。
  18. 待てよ山村警部とヒロって友達同士なのかよ? 死角にもほどがある。

FILE.3 境目の思い出

  1. 「幼馴染」は、青山ワールドでは重要な意味を持つんだよなあ。男同士でも女同士でも男女でも。山村警部が打倒・黒の組織におけるキーパーソンになる日も近いか? 今まで完全に意識の外側にいたわ。
  2. 待てよ、大和警部も突っ込んでるけど、ヒロ(27~28で自決?)と幼馴染ってことは、山村警部も同年代ってことにならないか? 30前後で警部に昇進って、まさかこの人キャリア組??
  3. ヒロの両親が殺害された事件後の「軽い記憶喪失」には、幼馴染のミサオくんのことも含まれていたのかな。「約束をすっぽかされた!」って嫌な思い出になっていても無理ないのに、こんなに楽しそうにヒロの話をして……。抜けてるけど、いい人なんだよね。
  4. 初代仮面ヤイバーって、今仮面ヤイバーは何代目なの? プリキュア並に息の長いシリーズでは?
  5. 実の兄にすらヒロの死が伝わっていないという事実に胸がギュッてなる。まあ、コナン世界の時間軸だと自決してからせいぜい2~3年だろうから、音信不通で通るだろうけど……。
  6. コナンがなにか考えごとしてる。山村警部の幼馴染=諸伏景光=降谷零の同期=スコッチ=すでに死亡 とコナンが知る日は来るのか?
  7. 二人の遊びのレベルが高くないか? 未来の警察官ってみんなこうなの?
  8. コナンと大和警部と高明さん3人の推理が揃うこの感覚、久し振り。不謹慎だけどワクワク感がある。
  9. でもコナン、あまり推理に前のめりになってると、二人に正体見破られるぞw もう只者じゃないとは思われてるけどな。
  10. チャット飲み会=オンライン飲み会か。コナン界はもちろんコロナ禍ではないけど、現実の影響がこんなところに。
  11. 大和警部、「そうか?」じゃねえ~~~! それ言っちゃうくらいなら、無言を貫いた方が5億倍マシだ~~~! そういう! ところだぞ!
  12. コナン(17)がヒロ(生きていれば28~29)を「ヒロちゃん」って呼ぶの、なんだかむずがゆいね。
  13. 改めて現在進行形の殺人事件と、組織壊滅においてキーパーソンである人物の過去をリンクさせる手腕、さすが青山先生。ぐうの音も出ない。
  14. 事件解決とヒロの過去開示に大貢献する山村警部、侮れない。
  15. 蘭ちゃんの記憶力と解説力に拍手。もう高校生のそれじゃないよね。貴女はこの場にいなくてはならない御人です。

FILE.4 ミッちゃんのお家

  1. 推しの名言に内心興奮する蘭ちゃんに、オタク気質を感じる。私と握s……おや、こんな時間に誰だろう。
  2. 糸を使ったトリックって、説明が細々してて頭痛がしてくる(IQ3)
  3. 由衣さんの蘭ちゃんへの感服に完全同意。オタクの知識だけでなく、分かりやすい言葉に落とし込む力まで併せ持ってる。貴女こそオタクの鑑。
  4. 大和警部の着眼点すげえー!!! 私女だし、以前はロングヘアだったのに全然気付かなかった。お団子にした経験がないからね。
  5. 誰もが感じたと思うけど、由衣さんが髪をおろした姿はサービスショットですよ。これは英理さんにも言えること。ギャップがたまらん。
  6. すごいでかくて重そうな物体を髪の中に隠してましたね。よく体のバランスが取れたなあ。
  7. 中肉中背の男をリストウエイトで殴り殺した犯人、強い。
  8. ダイイングメッセージは面白いけど、ボコボコに殴られた直後にしては、被害者に思考の余裕がありすぎる件について。
  9. 差出人不明のハガキの内容を信じて待っていた(しかも丸一日?)山村さん、警察官としてはお人よしすぎる。でもそんな彼だから、ヒロと仲良くなれたんだね。
  10. 20年前の秘密基地の場所に辿り着ける上に、まだ存続している奇跡。
  11. ヒロからのメッセージがひらがなとカタカナだけで構成されているのが、2人の20年前からの絆を感じさせて切ない。山村さんがもしその日この場所で待っていたら、公安警察官になったヒロと再会できたのかな。ヒロは丸一日この場所で彼を待っていたのかな。ヒロ、あなたのメッセージは、ちゃんとミッちゃんに届きましたよ。
  12. 興味を示した由衣さんに対して、唐突にヘアスタイルの話を振った大和警部は、山村さんへの彼なりの気遣いなのだろうな(高明さんもそれに気付いてる)
  13. そうだとしても、幼馴染のレディに女性的な助言をする大和警部はいいものだ。ポニテでもショートでも、きっと由衣さんはなんでも似合う。日替わりにしません?
  14. 高明さん、弟が公安部に配属されたって悟るの早すぎてビビる。これは遅かれ早かれ、ヒロの自決やその真相に辿り着くに違いない。

FILE.5 15の受難

  1. 蘭ちゃんのワンピースが可愛い♡ 半端丈のポンチョ?みたいになってるところが。
  2. ベルサイユのばら1巻でも思ったんだけど、この手の仮面って顔全然隠れてないよね? サングラス程度の効果しかないよね?(無粋なツッコミはよせ)
  3. 結婚を「人生で絶対通らなきゃならない通過点」としているこの作品全体の価値観はそんなに好きになれないけど、それはそれとして婚活する重悟さんは面白いのでOKです。
  4. 千速さんに即バレしてて笑う。バレるっつーの。そりゃバレるっつーの。あと神奈川-東京間は県民の移動多いでしょ。
  5. 千速さんの美人度に目を付けた獣どもめ。駆逐だ、駆逐しろォ!!
  6. だから、仮面を取らなくても、眉の角度や口元で顔面偏差値は測れるだろ……?
  7. 赤面する重悟さんはレア。
  8. 額に青筋浮かべてキレ散らかす重悟さんは違和感なし。はいはい、千速さんがこの場にいるのが気に入らないのね。
  9. 重悟さん、婚活パーティーの闇を知らなかったのか。可哀想。
  10. コナン界だと、美人キャラが婚活や合コンにいる理由は大体「友達に付き合った」説。
  11. 横溝(兄)は上等な靴を持ってるのか。ところでお兄さんの方は誰かいい人いるんですか?
  12. 重悟さん、好きな男のタイプを聞かれたかったんだね。うんうん、分かるよ。
  13. 婚活パーティーで強殺事件の話題を出す千速姉さんパネェ
  14. 千速さんにとってのじんぺーくんの認識w まあ全部その通りです。なにも反論できねえ。
  15. 高校?時代の悪ガキっぷりよ。確か小五郎のおっちゃんが高校生のときもこんなんだったような。
  16. 回答のすべてをバイクで済ませる千速さんパネェ。バイクが趣味の男となら気が合うのかもしれない。
  17. 人間観察は刑事の職業病では?
  18. この料理の1コマ、カラーで見たかった!
  19. ガソリン代も経費のうち。
  20. 重悟のアホが!!!!! 「何番だっけ?」じゃねえ!!!!!(こういう小さなミスで、チャンスを棒にしまくってきたんだろう)
  21. 重悟さん、昔から千速さんの男性人気に振り回されてきたことが窺える。
  22. 婚活パーティー主催者の意図をガン無視して、重悟さんとの豪華ディナーを狙う千速さん可愛い♡
  23. だからこそ、番号を覚えていなかった重悟(呼び捨て)の罪は重い。
  24. おっちゃん、家の鍵をスラックスのポケットに入れる癖治した方がいいよ。他のものを取り出したタイミングで一緒に落ちるから。ポケットに入れるなら、ジャケットの内ポケットの方が落としにくいんじゃない? でも、雨が上がってるのは不幸中の幸いかな。雨天での探し物は体力奪われるからね(蘭ちゃんが可哀想)。
  25. え? 嘘? 目元が隠れただけで、過去に何度も会った人間を判別できなくなります?

FILE.6 18の想起

  1. コナンの尻だけ見えてるコマに笑う。
  2. 千速さんがコナンのことを「少年」って呼ぶのとてもいい。キャラクターに合ってる。
  3. 「骨のある奴はいなかった」とな? 千速さんと男たちの会話(おそらく全員白旗をあげた)が聞きたかった(性格が悪い)
  4. 千速さんの言う骨のある奴って、ひょっとして基準が陣平君になってる可能性ある?
  5. 美和子さんと千速さんはタイプこそ違うものの、凄んだときの無敵感は並ぶよね。
  6. 千速さんの昔の姿気になる~! 本人の視点と重悟さんの視点それぞれで読みたい。
  7. 蕪木さんの証言が確かなら、確かに印象はいい。でもプライドの高さが鼻につく。
  8. 「篤実」って漢字で正しく書き取りできるのすごい。日常生活で常用する単語じゃないよね。被害者の女性、語彙が豊富。→本当だ点が足りてない。逆さから見てもそれに気付けるって、円崎さんが博識なのは確かなようだ。書評家なら納得。
  9. 上寺さんの証言が真実だとしたら、被害者は人のいい面を見つける天才だな。私なら「話題が噛み合わない」って書くわ。
  10. 「楽しい」の送り仮名を間違えるのは、普通の大人じゃ考えられないのでは? これを書いたとき、テーブルの下で加害者に銃を突きつけられていたからでは?
  11. 「4人共、千速に身の毛がよだつ一言を食らったショックで(後略)」 kwsk
  12. コナンのこの間の取り方。コナンにとっては、この印象メモに犯人の名前が書いてあるように見えているのでは。
  13. 高木刑事グッジョブすぎる。重悟さんの顔に傷がつくところだった。
  14. 千速さんの回想の背景は、解決編で明かされるんだろうか。千速さんが「危うい」と評する理由に繋がるのだろうな。
  15. サブタイトルの18は千速さんを指しているんだろうけど、18=千速はゴロとして無理があるような。

FILE.7 バカ共

  1. 千速さん、三ツ星レストランにはドレスコードってのがありましてですね……。
  2. 彼女が重きを置いているのは「誰と」じゃなくて、あくまでご馳走の方。それを重悟さんもよく分かっている……。
  3. 適当に選ばれた3人が不憫に思えてきた。全員顔が憔悴してる……。
  4. 重悟さん、食事に誘うアプローチはしてるのか。いいぞいいぞ。
  5. 「常識ねぇのかよ!?」って蕪木さんの言葉か? 人が死んでて、容疑者扱いされてるのに常識ときたか。犯人確保が最優先だよ。
  6. おっちゃん、こんなアホ面で倒れたのは初めてでは?w
  7. 結婚詐欺師だから、ダイイングメッセージの残し方もひと捻りできたのか。結婚詐欺師って男性のイメージが強かったけど、女性もいるのね。
  8. 高木刑事の捨て身の取り押さえに鳥肌が立つ。「居るべくして強行犯係に所属している」証の一つだこれは。捜査一課の中じゃ冴えない刑事に見えても、警察学校時代は首席に近い成績だったのでは、なんて。
  9. 重悟さんが繰り出した技名はさっぱり分からないけど、高木刑事が興奮してるならたぶんプロレス技だな(38巻参照) スマートで恰好よすぎる。
  10. 「たまには」過小評価すぎる。27巻あたりから結構な頻度で自己犠牲かましてるよあなた。まあ私も仕事じゃ、無意識下で人の都合最優先で動く癖があるようなので人のことは言えねえ……。でも高木刑事ほどじゃないぞ。私には自分の体を危険に晒す癖はないぞ。
  11. 確かに松田刑事の殉職は、警察官として自己犠牲の極みでしたね。
  12. 千速さんに嫉妬する美和子さん可愛すぎる~! 高木君を独占したいんだね。他の女性と至近距離で話してほしくないんだね。うんうん♡
  13. 千速さんと美和子さんの2ショットが美しすぎる。カラーにしてクリアファイル化希望。
  14. 千速さん、元々は飲酒するつもりなかったのに、重悟さんが同じパーティーにいることに安心して飲んだんだろうな。可愛い。重悟さんなら絶対送ってくれるって信じてる。
  15. 千速さん、眠りの小五郎の正体に勘付いてる疑惑。
  16. 高1の陣平君も、なかなかの自己犠牲ぶり。36巻で由美さんや白鳥警部が言ってた、高木刑事と松田刑事の「ハートが似ている」という伏線が、66巻越しで回収された。そんなことある? 由美さんも白鳥警部も千速さんも、洞察力がすごすぎて脱帽。
  17. 強殺事件の経過って伏線だったの!? それが最終ページで回収されるの!?
  18. 千速さん、重悟さんのこと好きでしょ(無自覚っぽいけど) 彼女のタイプは自分を顧みない無鉄砲自己犠牲野郎のようなので、重悟さんめちゃくちゃ脈ある。がんばれ!

FILE.8 甘い罠

  1. 冒頭の店名がそれっぽすぎて、実在するのかとググってしまった。コナン並のビッグコンテンツなら、実在の店舗が採用されてもおかしくないかと。下手にネット広告打つより宣伝効果高そう。
  2. 車付きの食べ歩きを関係者2人だけのためにって、太っ腹すぎて目が点。と思ったら、運転手がどう見ても伊織さんで爆笑。紅葉さんの息がかかってるwww
  3. 平次、死神度なんて負けたままでいいと思うよ(真顔)
  4. お久し振りです剣崎さん。古参ファンへのご褒美感。
  5. 待ってなんで黒田さんが京都に? というか伊織さんと黒田さんって繋がってんの!? え、伊織さんって公安関係者??? 公安刑事じゃなくても、民間の協力者とか? なるほど、それなら初登場時の異様な推理力にも納得……。ひええ。※すべて妄想です解決編で現実化してた。
  6. 黒田さん、大岡家のご隠居とも関係があるのか。底が知れない御人だ。
  7. 「色々教えて欲しい」の紅葉さんの色気。
  8. 和葉ちゃんの焦りはよく分かるけど、2人に味わってもらえないパフェの気持ちを思うと……(さりげなく擬人化するな)
  9. ノリノリで協力してくれた黒田さんへの好感度が爆上がりした。
  10. 紅葉さんとの身長差すごっ。2mはあるだろ。
  11. おっちゃん、あなたの実際の妻だって彼女に勝る美人でしょうが。

FILE.9 半開きの扉

  1. 植木鉢で窓ガラスをぶん殴る黒田さん、つよい。
  2. 綾小路警部、修学旅行編以来か! 黒田さんへの嫌味がw
  3. おっぱいの大きさは和葉ちゃんはどうしたって敵わない……。そして平次の気持ちもちょっと分かる。
  4. 和葉ちゃんの危険察知能力がすごい。
  5. 全店貸し切り……? 待って貸し切りにしなければ生まれるはずだった利益は、大岡家が全額工面したの???
  6. あ、やっぱり事件現場にシマリス連れてくるのって職務規定違反なのかなw 自分より階級が上の人間がいるときは、さすがに隠さざるを得ないか。
  7. 車降りたあとにあたりを見回す癖、もしかして公安もしくはその協力者由来?
  8. 紅葉さんのピンのコマの理由が分かった。観察力がすごい。
  9. コナン、黒田さんの目の前で工藤新一としての地を出して大丈夫なのかね?

FILE.10 扉の先の真実

  1. 紅葉さん、料理は専門外だったか。和葉ちゃん、料理で平次の胃袋をゲットするんだ!(もうゲットしてるかも?)
  2. でも専門外のジャンルについて、下手に誤魔化したり知ったかぶりせずに「教えて」と言えるのは素直にすごい。
  3. パンのかけら?を口元に付けてる2人が可愛い。
  4. 平次が紅葉さんの胸を掠めた……程度じゃなくがっつり鷲掴みしてるのは、R15くらいいくのでは? お巡りさん痴漢はこいつです。
  5. コナングッジョブ。ベストなタイミングでのお邪魔虫。
  6. ピザの中央を三角に細長く切り取れば、それをこっそりくすねても気付かれにくいって、ダイエットを公言してるけどどうしても食べたい人がまんま使えるテクニックになってる。
  7. 犯人の供述、腐っても鯛というか腐っても脚本家というか。
  8. あ、伊織さんが公安警察官ってことがあっさり確定してしまった。完全に元なのか、大岡家に仕えているのも潜入の一環(警察官は辞めたことにしているだけの現役)なのかは定かではないが。
  9. 降谷さんのことも認識してる……! 先輩にあたるからなのか、上から目線w 洞察力もさすが公安。
  10. なんというか今さら感がすごいけど、黒田警視=影の管理官確定ですね。
  11. あ、組織のあの方とフサエさんの運転手らしき外人男性、初登場はこの事件のラストだったのかあ! 公安/コナンとニアミスしてる………………

FILE.11 コラボ

  1. 3カップルとも両方or片方が警察官……そんな偶然ある!? この巻の発売前に、警察官の登場人数を宣伝してた理由がようやく見えた。
  2. 流行スイーツをガンガン作品に取り入れていく、青山先生の好奇心旺盛ぶりがあっぱれ。
  3. カップル写真撮られてるwww
  4. 小林先生と千葉刑事は母校が同じで先輩後輩の関係、白鳥警部と由美さんは警視庁内での同僚だから浮気ではないのでは? でもチュウ𠮷と苗子さんはなんで? 103巻で明かされます? もしくは、過去のサンデーを電子書籍で漁ればすぐに読めます?
  5. 哀ちゃんのこの反応を見ると、浮気って概念がガチで嫌いなんだろうな。その点、横にいる名探偵は蘭ちゃんしか女として認識してないから安心だよね。
  6. コナンと哀ちゃんの恋愛成就を願っている人たちには気の毒だけど、コナンが毛利蘭から灰原哀に心変わりしたと仮定すると、哀ちゃんは自己肯定感が死ぬと思う。自身が「この世で一番許せない女」になると思う。やっぱり哀ちゃんが密かに想いを寄せている彼は、「毛利蘭を世界で一番想っている名探偵」なんだよ。哀ちゃんの幸せを願うなら、その大前提を崩してはいけない。
  7. 次巻ではシラコバと羽由美と千葉苗の同時展開が期待できそう。原作男女カプ推しとしては垂涎ものですなあ♡