読書記録

読んだ本の感想まとめ。

名探偵コナン 103巻

FILE.1 新しい刺激

  1. 哀ちゃんの顔がえげつなくて好き(褒めてる)
  2. 警察官だらけのファミレス、刑事が追加で臨場しなくていい現場。新しい。
  3. 普通公式に付き合ってるカップル×3が居合わせたって聞いたら、トリプルデートだって思うよね(笑) 佐藤刑事の想像の中の3カップルかわいい。トリプルデートで頬を染めてるところもかわいいし、「答えなさい」って友達に詰めるところもかわいい。
  4. ごめん、「…だとよかったんだけどねぇ…」のコマほんと好き。由美さんの怒りマークも名人の吊り上がった眉も、ほか4人の表情も絶妙。しらこばと千葉苗の表情の違いに、2カップルの差異がよく出ているなあと。
  5. 29歳・3人の容疑者たちに対しておばさん……。まあそうですよね、私も高校生の頃は30からはおばさんだと思ってました。私もババアになってしまったな。
  6. 本職の警察官たちが口喧嘩している間に容疑者たちに事情聴取する少年探偵団(小1)、優秀。
  7. 哀ちゃん、読者の本音を代弁してくれてありがとうだけど、言い方に容赦がなさすぎるwww そして外野から見ると、表情が失礼すぎるw 白鳥警部の対応がスマート。
  8. そしてまとめてつまみ出される探偵団w
  9. 哀ちゃん、左右後ろからの反応を一切気にせずあくびしてて胆力ある~。私もこれくらいの胆力で生きられたら楽だろうな。
  10. マリトッツォってさ、この話が本誌に掲載された当初か?一時期めちゃくちゃ流行ったけど、いつの間にか消えてたよね。タピオカミルクティーより寿命短かったよね……。
  11. 千葉刑事と白鳥警部、事情聴取の容疑者の発言がぐさぐさ刺さっちゃって雑念だらけ、捜査進まず。ほんとコナンの嫁持ちの男性陣は、恋愛が絡むとぽんこつですねえ。
  12. 2人の怒り顔草。白鳥警部は名人のことが好きなのね。
  13. 一方で女性陣はさすが冷静。
  14. 苗子さんと小林先生の精神年齢の差(笑)(笑) あれ? この2人は1歳差だよね……?
  15. 苗子さんには美人さんって認識されてる先生! なんか興奮した! メガネ外すと佐藤刑事に激似だしね。
  16. 奥の手=江戸川コナンくん(笑)
  17. 安楽椅子探偵コナン。
  18. 由美さん中心に3人で同じ会話聴いてるシーンかわいい。この3人は誤解が解けても仲良くして女子会とかしてほしい。この3人ってもしかして1歳ずつ年の差ある? 由美さん28、小林先生27、苗子さん26とか? 姉妹みたい!
  19. 電話で捜査状況を小学生に話すのはこれまで何度もあったけど、本来勝手に見られないデータを民間人のスマホに回すのはさすがにまずくね? セキュリティ……インシデント……(胃痛)
  20. 博士って探偵団の両親ってわけじゃないけど、小林先生には保護者として認識されているんだなあ。細やかでいい先生だ。
  21. 哀ちゃんずっと目釣り上げてるなあ………………
  22. ハートマークの謎浮上!
  23. 写真で見る限りでは楽しそうな関係だ。写「真」だけど、真実を映し出すとは限らない……。

FILE.2 映え

  1. その角度で見下ろされウィンクされるとムカつくのだが?(言いがかり)
  2. 3人協力するシーンよい! 多分一番年長の由美さんの推理ショーになって、ほか2人がアシストしてるのもよい!
  3. ええ~~~~っ!? じゃねえ、しっかりしろ男性陣。いがみ合っても話は進展しない。
  4. 由美さん自己肯定感たけー。
  5. 3人の中で精神年齢が高いのは間違いなく小林先生(笑)
  6. 由美さんとチュウ𠮷が再会した事件のときはチュウ𠮷の独断場で、由美さんの方がカリカリしていたのを思い返すと、由美さんの方が自信満々なこの構図は感慨深い。
  7. あっ犯人容疑者の中にいなかった。ウエイトレスが犯人だった。
  8. 結果的にコナンの杞憂で草。由美さんプレゼン力たけー。
  9. 浮気疑惑の真相がかわいい(笑) 男性陣全員がサプライズプレゼントを思い立つとは、普段の中の良さと気遣いが裏目に出たか。
  10. 3人の女子会、さっそく実現しててめっちゃ嬉しい。彼氏付きだけど。小林先生もバンドのライブとか行くんだ、意外!
  11. 男性陣も雨降って地固まっててにっこり。

FILE.3 偶然の出会い

ringonoha.hatenablog.com

FILE.4 3つの暗号

ringonoha.hatenablog.com

FILE.5 四角の秘密

ringonoha.hatenablog.com

FILE.6 引率者

  1. 故意の非常ベル騒ぎが誤作動ってことにされてる。コナンの違和感については、黒の組織が手を回して抹消したってことだろうか……?
  2. スマートフォン持込可で、先生に朝一で預けなくていい上に、掃除の時間に堂々とを弄れる環境羨ましい。スマートフォンネイティブ世代。
  3. コナンに一言言わせろ。コンテンツとコラボした食べ物はな、そういう冷静な視点で見るんじゃないんだよ。コンテンツやキャラクターをイメージした、そのコンセプトが尊いんだよ。ファンは食べ物そのものじゃなくて、コンセプトに金を払うんだ。分かったか?
  4. 若狭先生がスマートフォン使用を注意しないってことは、やっぱり教室内での自由な使用が認められているのか。やっぱり法曹界のクイーンを輩出した進学校の系列小学校は優秀だから、校則が寛容なのかしら。
  5. さりげなく注入されるしらこば要素。
  6. 哀ちゃんの満面の笑顔かわいい~♡ 本当に好きなんだね、若狭先生のこと。
  7. 沖矢先生と若狭先生だと!? 異色。でも不思議と違和感がない。
  8. コナンの思惑把握。セコム赤井さんを最大限活用してるな。
  9. コナンはファンの推しへの感情が何も分かってねえ!!! 推しへの愛情が、何の変哲もない料理を最高の味に変えるんだよ!!! オタクたちよ武器を取れ、敵はそこだッ!!!
  10. 本気で楽しそうに駆けていく哀ちゃんににっこり。ここで31巻にあったイルカサメ事件と比較してみましょう。
  11. まだ名乗ってなかったんかい! 車内で挨拶くらいしとけ! 名前も知らない男に自分の命預けちゃダメ。
  12. あちらをご覧ください、貴重なあいあゆシーンです。跨っているのはイルカかサメか!? どちらにしろ楽しそうで私まで嬉しい。あとで写真撮らせてね(おまわりさんこいつです
  13. なんと、宮野エレーナさんと何か関係が……? 横にいるその男、彼女の甥ですよ。
  14. 楽しそうな探偵団をよそに、容赦なく腹の探り合いをする2人。コワイ

FILE.7 海の家

  1. 九十九さんすいません、クソガキが事件現場に立ち入って……。でもこの子は事件解決・犯人逮捕に貢献するクソガキなんで……。
  2. タオルケットって柔らかい素材なのに、殺人の凶器になるの。怖い。
  3. 今度は沖矢さんをダシに使った……。
  4. 哀ちゃんの視線の意味が気になる。あれ? 薬の知識を若狭先生のいる場で披露した理由は……?
  5. 若狭先生の顔、顔。

FILE.8 下がれ

  1. 凶器を結んで着るっていう発想が新しい。
  2. なーんだ…って納得しちゃう九十九さんも、横溝警部と同じくらい鈍い。仮に沖矢さんの通りだったとしても、小学生にしてはちょいちょい語彙力とプレゼン力が高すぎるのよ。
  3. パリピたちが容疑者の事件かと思ったら、振り込め詐欺に関わる犯罪者たちだったかー……。
  4. 技一つを見て、一瞬でジークンドーって判断できるのすごくない? 空手や柔道じゃないんだぜ? 武術に精通しすぎだよ。
  5. おそらく10年以上前の若狭先生、そして務武さん……!? そことそこ繋がるの!? なんか……宮野家と赤井家から、コナンの大半の登場人物に繋がってる気がしてきた。
  6. そりゃー父と息子なら、例え変装していても面影が重なる可能性はあるなあ。
  7. 肘技一発でドアノブを歪ませるって、一体どんな武道を習得すればそんな技が……?(工具いらずじゃん、と思ってしまった)
  8. 帝丹小学校での骸骨事件のときもそうだったけど、若狭先生、犯罪者を撃退するためとはいえ暴力を大事な子供たちに1ミリも見せまい・悟らせまいとする努力がすごい。もちろん、自分の事情に勘付かれたくないという意図もあるんだろうけど。
  9. 手の指にボコった跡が残ってる。まあさすがにこれだけは隠せないか。コナンや沖矢さんが真実に辿り着く日は来るのだろうか。

FILE.9 煙滅

  1. 冒頭から状況がまったく掴めないんだが。梓さんが2人+麻酔銃で狙うコナン……? キッドがサッカーボールで大怪我する可能性はどうでもいいんか(苦笑) 梓さんは麻酔銃の存在を知らないだろうに、堂々と掲げて大丈夫なの?
  2. 巨大モニターで生中継……キッドにとっては自分が盗る瞬間をライブビューイングで拡大公開される感覚なのかも。これだけ大勢の野次馬がキッドの犯行の瞬間を目撃するって初めて?じゃない?
  3. スケボーを背中に背負うコナン。今回使う気満々らしい。
  4. 蘭ちゃんのワンピースの襟とハートのアクセントがついたベルトかわいい~♡ アニメで色付けされるのが楽しみ♡
  5. コ蘭園、本来全員民間人のはずなのに、コナンがキッドキラーだから関係者扱いになってる!
  6. 60階到達まで40秒かあ。天国へのカウントダウンでは、60階のビルそれ自体が目玉として宣伝されていた記憶があるのに(ビルが富士山の絶景を塞がなければ、常盤社長は殺されなかったからね……)今回ビルの高さは脇役っぽい……?(笑)
  7. 梓さんはガチで「キッド様が推し」なんだなあ。仕事権限で通常入れない場所に入って、部屋の構造把握できるの羨ましい。でも今回はミーハーじゃなく仕事だから仕方ないなあ。
  8. 鈴木相談役が風神の路に注ぎ込んだ金を想像すると目眩がする。
  9. な、な、なぜラムがここに!? ただのキッド回じゃないの!?と思ったら次郎吉おじさんからの注文かい! ややこしいことしてくれちゃって! 昔は組織に関連する事件だけ拾って読んでも名探偵コナンの大筋を理解することは可能だっただろうけど、今は組織外の事件にも組織要素が散りばめられているから、熟読しないと把握が困難な件。
  10. ラム、若狭先生に探り入れてきた。とりあえず回避したコナンナイス(でも50%くらいしか納得してないっぽい)
  11. 左目があった頃の、ラムの過去について今後明かされることがあるのだろうか。期待しておこう。自分で言うくらいだから、左目を失っていなければキッドと互角でやり合える人物ってことでしょ……。

FILE.10 捜索

  1. 警報システムが鳴らないのは、黒い紙や布で隠したとかこの世から消したとかではなく、警報システムの何らかの欠陥を悪用されたのでは……と考えてしまう。普段技術屋と接する機会があるとそういう思考になってしまう。キッドが使ったのはたぶん、魔法ではなくて……(そのトリックは分からないけど)。
  2. 髪がなびく蘭ちゃんのコマにキュン♡
  3. 降谷さんは江戸川コナンの推理力を全面的に信用しているのに、コナンの全幅の信頼は赤井さんに向いてるのつくづく不憫(真顔)

FILE.11 表裏

  1. 別に警報システムに致命的なバグがあるわけではなかったかー! 深読みしすぎて恥ずかしい。
  2. でも王冠を黒い塗料で塗ったって……後日完全に落とせなかったら、資産価値が著しく下がるのでは?と心配。
  3. コナンが乗っているのはスケートボード、キッドが履いているのは……なんだっけ?って名前ど忘れしててちょっと焦った。ローラースケートか。そんなもんどうやって靴内部に収納してたの……。
  4. 宝石が警報システムを離れてから、コナンが風神の路を抜けるまでが3分。漫画だとこの表現が的確だけど、アニメだとまさにリアルタイムで3分流れるのかな? どういう表現になるのか気になる。
  5. 半分仕事、半分推し活で現場に行って、逃走するキッド本人と鉢合わせする梓さん、役得すぎる。前世でどれだけ徳を積んだんだ。電話で安室さん相手に「キッド様」って呼ぶなら、さては彼女安室さんには1ミリも気がないな? 好きな異性に対して別の異性へのLOVEをひけらかすか普通? 仮に安室さんを密かに想っているんだとしたら、本人には決して伝える気のない秘めた恋心なんだろうなあー……。ウッ辛い、歩美ちゃんのコナンに対する片想いや、哀ちゃんの新一に対する片想いと同じベクトルの可能性出てきた。それはない。
  6. キッドに出会った瞬間、頬を染めるばかりで言葉を発せない梓さんかわいい、かわいいぞ……! 後日ポアロのマスターや安室さんに鼻息荒く自慢して宥められる姿が容易に想像できるぞ……! というか真純ちゃんもキッドに変装されてるからポアロでぜひ会話してくれ、キッドを神聖視する梓さんと変態扱いする真純ちゃんに挟まれて帰りたくなる安室透がいてほしい。
  7. 原作で安室さん←梓さんの可能性が粉砕されててクッソわろてるwwwww 安室さん、組織や探偵業の都合で急な勤怠変更しまくって、梓さんに迷惑かけっぱなしだろうからなあー。胸中お察しします。もしくは、彼がアイドル店員だから、炎上してデジタルタトゥーにならないように意識的に心をコントロールしてるか。梓さんマジで嫌そうで、これが咄嗟の演技(本当は隣にいる偽物と同じ心境)なんだとしたら、ベルモットも真っ青の大女優だよ。いやそれはそれで妄想が広がるが。
  8. 待って最終ページで爆弾投下されたんだが。傍で飛んでるのって烏で、ってことは烏丸蓮耶で、ってことは組織の「あの方」だよね? 江戸川コナンに怒りを示しているってことは、キッドキラーとしての活躍が気に入らないのか、もしくは(ベルモットから情報が流れているとかで)コナンの正体にとっくに辿り着いているのか……? ここは考察組の深掘りがすごそう。

104巻は秋発売か。以前TLで話題になってた、黒田さんとラムと若狭先生の過去が繋がる話……? かなり重要かつ重い巻になりそう。