読書記録

読んだ本の感想まとめ。

名探偵コナン 96巻

FILE.1 女性警察官連続殺人事件

  1. 28歳で警部補って、出世頭だと思った。巡査→巡査部長→警部補でしょ?
  2. 犯人の回想「ヨロシクね由美♪」に嫌な予感しかしない。具体的には、被害に遭った女性警察官の友人の「由美子」じゃなく、宮本由美の方が標的にされる予感しかしない。
  3. 今回犯人の動機がすでに見えてる。恨まれている心当たりで挙げられている3人のうち誰が真犯人にしろ、完全に逆恨みで腹立つ。コイツが殺した2人は職務を遂行しただけなのに。
  4. ポアロに向かうコナンを遠目に見ながらスマホを操作する(誰かと連絡を取っている?)黒田さん、あからさますぎて逆に怪しくない。
  5. 博士がよく「免許証が見つからなくて…」と言い訳してる時も思うんだけど、免許証って強力な身分証明書だから、所持している人は常に財布とかに入れて携帯しているものじゃないの? 私は車乗らないし免許も持ってないから、そのへんの事情がよく分からない。
  6. コナンが只者じゃないと気付いているのに、なんで江戸川コナンと工藤新一を結びつけないんだろう。ひょっとして工藤邸での邂逅で優作さんの口から知らされた可能性もある?
  7. 10分起きに電話してくる彼氏は、通常時ならかなり重い。けどまあ、女性警察官(しかも由美さんと同じ交通部所属)が連続で殺されたこの状況なら、秀𠮷に同情するかな……。
  8. 彼氏の家で徹夜で麻雀する精神力と体力がある女性なんて、由美さんくらいのものじゃないだろうか。次の日仕事なのに徹夜ってすごすぎる。
  9. あ~~~~~やっぱり由美さんが襲われてしまった! これ本誌で追いかけてたら、1週間気が気じゃなかったに違いない。調べたら由美さんって21世紀に入る前から登場しているキャラクターらしい。そんな古参キャラクターが鬼籍に入るなんてそんな……。

FILE.2 駐禁の標識

  1. 由美さんの策だったんかい! 心臓に悪い。どこも怪我していないみたいでよかったよ……。
  2. 交通部の新人=初恋の女の子、にまだ辿り着けていない(考えてはいるが肯定できない)男を見て、目暮警部の声で千葉~~~!!! って言いたくなる。
  3. 由美さんと苗子さんって年齢は5歳と離れていないと思うんだけど、そんなにジェネレーションギャップある? 由美さん直近でカラオケに行ったの何年前よ?
  4. こういう会話ができるってことは、2人の間には先輩後輩の力関係はなく、フラットな関係なのね。
  5. DQNはどこに目つけてるの? 由美さんのスカートのどこがミニ丈なの? せいぜい膝上2~3cmでしょうが!
  6. 昴さんのDQN共を黙らせた技なに? これもジークンドー? 怖すぎる。
  7. 赤井さんと由美さんの初対面だ! 「とても警護が必要な女性には見えんがな…」まあ完全に受け身で男に守られるようなタイプは、警察官の中にはあまりいないと思う。
  8. 弟の頼みを引き受ける赤井さん、兄としての貫禄が滲み出ていていい。紛れもなく長兄だ。
  9. 「スケボーのバッテリーが切れちゃって…」本当かな? そういうことにして、ガードの緩い千葉刑事から捜査情報を引き出そうとしてない?
  10. 苗子さんが襲われている姿を見て「ラブの予感♡」「どういう理由で2台を使い分けてるんだろう」と真っ先に考えた私は性根が腐っている。彼女の身を案じろよ。でもなんで、由美さんじゃなくて苗子さんが標的にされてるの?

FILE.3 「ミケ」じゃなくて

  1. 抵抗できない女性に暴力を振るう男の髪の毛をぶち抜きたい。社会的に死ねばいいのに(もうすぐそうなるけど)。こんなクズのために、優秀な交通部の2人が葬られたかと思うと、悔しさで唇を噛みちぎりたくなる。
  2. 千葉刑事も武道の心得があるのかな? 犯人を確保した姿は文句なしに格好いい。これでもっとスマートな体形なら……って思うけど、ヒロインがありのままの彼が好きならOKです。
  3. 幼馴染大正義! 千葉苗が成就した記念すべき事件じゃん。苗子さんに暴行した犯人にはできるだけ苦しんで最期を迎えてほしいけど、コイツのおかげで千葉苗が成立したと思うと全否定でもできねえ。ちくしょうめ。
  4. 結局今回の事件、由美さんは危険とは無縁だった。それどころかセキュリティが整ってそうな高級マンションで爆睡してた。安堵したやら拍子抜けしたやら。青山先生、読者の予想をいい意味で裏切るのがお好きですよね。
  5. 黒田管理官が安室透をバーボンって呼んだシーン、上記の理由から読者を「ラム=黒田管理官」という間違った方向に誘導したいんだと思う。黒田管理官は公安としての降谷零の上司じゃないかと踏んでるんだけど、さて真実は。
  6. 黒田管理官がラムにしろそうでないにしろ、秘匿しなければならない話をポアロの店先でして大丈夫か? 梓さんやマスターに聞かれる可能性は?

FILE.4 氷中

  1. やっぱり服部が、ほっぺチューをガチのキスだと誤解してて笑う。なんでこの人、推理力だけじゃなく恋愛面でも新一をライバル視してるの笑
  2. 新一が蘭ちゃんの所持するブラの種類を把握していた例の事件で精神を鍛えられたのか、服部が和葉ちゃんの唇をガン見してキスの味を想像してるくらい何も感じなくなった。むしろ可愛いもんよ。
  3. 大阪組が(劇場版を除いて)キッド関連の話に関わるのって初めてな気がする。諸伏警部がいるのも新鮮。
  4. 逆に今回園子がいないのが不思議。相談役にくっついて絶対登場するはずなのに。
  5. 「唇を頂きに」ってところだけ切り取って聞くと、服部みたいにキスの方を連想してしまう笑 快斗は青子ちゃんの本物の唇の方はまだ奪えていないんでしょうね。

FILE.5 入替

  1. キッドが平次と和葉ちゃんの恋愛模様を企ての一部にしようとしてる、ように見える。
  2. 小五郎の「あんたなら新聞社をまるごと~」っていうモノローグが珍しく鋭い。
  3. 服部のキッドに対する認識がまだ薄すぎるけど、和葉ちゃんとキスすることで頭がいっぱいのようで。あんまり幸せそうだからそっとしておいてあげよう。
  4. 和葉ちゃんの服にコーラをぶっかけた外国人女性が怪しすぎて浮いてる。キッドの仲間では? 今回は和葉ちゃんに変装しようとしているのでは? →キッド本人だったか笑
  5. 大阪弁も完璧にコピーしていてすごいな。今回、キッド側の思惑も垣間見られるから楽しい。
  6. そしてやっぱりキッドに恋心を懐柔されていて爆笑。偽物の胸の素材は何だろうか。

FILE.6 翻弄

  1. 諸伏警部の電話で、スコッチ=公安=諸伏警部の弟=諸伏景光が示唆されたのか。赤と黒のクラッシュ以降、組織と無関係の事件がどんどん少なくなってきている印象。最終決戦はそう遠くないのだろうか。実兄に彼の死が知らされていないという事実がしんどい。
  2. いやコナン、それは考えすぎだ。今のお前のライバルは、和葉ちゃんの唇しか頭にないぞ。
  3. キッド、調子に乗って墓穴掘ってて爆笑。ファーストキスかどうか知らないけど、もう諦めてあげちゃったら? 男同士のキスはノーカンにすればいいじゃん(他人事)

FILE.7 遺品

  1. 新一も人のこと言えないからな。11巻で英理さんと再会した事件のときとか、JKトリオ秘密のカフェ事件のときとか。忘れたとは言わせないからな。あ、でも事件の真相にはさっさと辿り着いてたなこの探偵。やっぱり探偵としての力量は、服部より新一の方が上回るんじゃ?
  2. コナンと諸伏警部以外は、和葉ちゃんの正体に微塵も気付いていなかったようで泣ける。見破れなかった面子じゃ、永遠にキッドを捕まえるのは無理だな。
  3. よりによって青ノリを相違点として挙げるとは迂闊。女心をまるで分かってない。そもそもこの事件の冒頭から、和葉ちゃんの歯に青ノリはついてないと思う。
  4. 坂本龍馬の時もそうだったけど、こういうふうに被害者に寄り添って加害者に一泡吹かせるやり方が、民間人からの人気を集める所以の一つなんだと思う。犯罪者というタグ自体は詐欺師も怪盗も変わらないけど、キッドの方が一本筋が通ってるというか。
  5. 「ホラ、丸印が付いてるだけで…」どう考えても封筒の送り主降谷零じゃん。
  6. 「伊達さん達がヤンチャしまくったせいで…私達の年だけ規律が信じられないぐらい厳しくなってたんだから!!」警察学校組何したの。全員頭キレそうだから、規律の穴を突いて色々やってそう。早く99巻に追いついて、警察学校編の履修を急がなければ。
  7. 佐藤刑事が留年してなければ、彼女は28歳もしくは(誕生日前なら)27歳ってことかな。
  8. あ、バーボンの回想に登場した、銃弾を受けて壊れたスマートフォンだ。ようやく諸伏警部は弟の死を知ったのか。ここで完全にスコッチと諸伏警部の弟が紐付けられた。
  9. 降谷零と諸伏景光、小学校低学年頃から苦楽を共にした仲だったのか。一番心を許せる相手だったのかも。喪われた己の半身。そりゃあ、親友が死んだ現場にいた赤井秀一を恨みもするわな……。
  10. 諸伏高明(現警部)と諸伏景光(元公安所属)を産んだご両親何者。兄弟共にスーパーエリート。
  11. 諸伏警部と降谷零の邂逅がいつか読みたい。

FILE.8 代役君

  1. 真純ちゃんの顔を見るのがすごく久し振りな気がする。「マリアちゃんをさがせ!」で見てるのに。本誌に直すと3ヶ月以上ぶり? だもん久し振りだよ。会いたかったよ~~~!!!
  2. 京極さんは役者じゃなくて、空手家兼園子の旦那なのでダメでーす、すでに売約済みです。とはいえ園子が誇らしい気持ちになるのは分かる。
  3. 「か、かわいい♡」じゃねーよ監督、鼻の下伸びてんぞ。公安に社会的に消されたいの?(圧)
  4. それはそれとして、世蘭のコマは何時間でも眺めていられる。2人とも顔がいい。見たいけど見せたくない。
  5. 「金目当てのビッチが…」はあ? はああ??? ちょっとこの俳優ぶん殴ってくる。鈴木財閥の令嬢を愚弄したら日本中&400戦無敗の空手家を敵に回すってこと、思い知るがいいよ。園子の寛大さには頭が上がらない。
  6. この徳園って俳優、周囲は自分を敬って当然っていうプライドの高さが言葉の端々に滲み出ていて鼻につく。他のスタッフから色々恨まれてそう。殺されるのコイツかな?(最低)
  7. 本当に地面に落ちて死んでしまった。さすがに良心の呵責を感じた。
  8. また京極さんが容疑者にされるパターン……?

FILE.9 妙な薬

  1. コロナ禍になってからというもの、咳をしているにもかかわらず顎にマスクをしている人間にもやるようになってしまった。お前の鼻は口の下に付いてるのか?
  2. 悪気はない悪戯って、悪気がある犯罪よりタチ悪くない? 物心がついたかつかないかくらいの子供が虫を虐めるのと一緒で、更生のさせようがないと思う。
  3. 窓の外にあるスマホについて言及するコナンと真純ちゃん、息がぴったりすぎてあらかじめ打ち合わせでもしたのかと思うレベル。
  4. 真純ちゃんがコナンを抱え上げてカメラの映像を見せてる。違和感が仕事してない。コナン、お前はそれでいいのか。もはや正体に気付かれていることを受け入れている?
  5. 犯人に気付いたらしい助監督、第2の被害者になるフラグが立ってる立ってる! 警察にすぐ話せばいいのに。金を強請ろうとでもしたのだろうか。
  6. 真純ちゃんがバチバチにコナンの正体を暴きにかかってて笑う。しかも本人に聞くと上手いことはぐらかされるって分かってるから、弱点である蘭ちゃんに狙いを定めるという。他でもない蘭ちゃんにバレるのがダントツでヤバいもんね。

FILE.10 世良の追求

  1. 扉絵の世良真純の顔がいい……(恍惚)
  2. 主人公が焦ってる顔を見ると楽しくなる(最低)(47巻のバレ話とか最高に好き)
  3. ちっ、学園祭で哀ちゃんをコナンに変装させた一件で首の皮一枚繋がりやがった。さすがに咄嗟に「そのときの江戸川コナンは別人の変装だったのでは?」と切り返すことはできなかったか。惜しい。コナンの弱みを握るまでもう少しだったのに(最低) でもジト目も可愛いのでOKです。
  4. フラグ通り助監督が殺されてしまった。捜査中にあっさり毒殺を遂行させてしまった探偵と警察に、若干の不甲斐なさを感じる。まあ、助監督が狙われるなんて犯人を除いて誰も予想できなかっただろうけど……。

FILE.11 大人びてる子

  1. コナンの誤魔化し方が下手すぎていっそ哀れ。お母さん元大女優なのに、想定外の出来事への対応力がないよね。ひょっとしてトランプゲームの類で、不都合なカードが手元に来たら顔に出るタイプですか?
  2. 「少女の姿で帰って来たのを目の当たりにしなきゃね!」ここで領域外の妹=メアリーさん=真純ちゃんのママと明言されたね。このときの真純ちゃんの心情が知りたい。
  3. 周囲の人には「危険に晒さないために」コナンの正体を伏せてるけど、もう諦めて全部打ち明けちゃえばいいのに。真純ちゃんはお母さんが組織の犯罪に巻き込まれてるんだから、コナンが正体をばらしてもばらさなくても危険と隣り合わせなのは変わらないと思う。むしろ「江戸川コナン=工藤新一」は組織の敵対者であり、世良真純の味方であることが分かれば、彼女の心の安寧に繋がる。
  4. 父は死亡、長兄も死んだと聞かされ、次兄とは頻繁に会うことができず、子供の姿になった実母を世間から隠しながら逃げ回る日々。気を抜く暇がないだろうと思う。新一は同い年だし、おそらく同程度の推理力を持つ探偵だし、多分今真純ちゃんの味方として一番近い立場にいるんだよ。後生だから、彼女が気を抜ける場所を新一の隣に作ってあげてくれ(でも緋色の弾丸を見る限りでは、まだ正体を明言していない……)。
  5. 3年B組金八先生の兼末健次郎を思い出した。まだ未成熟な心と体で、弱い立場にいる親を必死で守って、弱音を吐ける場所がなくて、いつも神経を尖らせている。真純ちゃんはまだ、保護者に扶養されていていい年齢なのに。
  6. まあ立場を明かすのは安室さんでもいいんだけど、さすがに存在すら秘匿された警察官が、女子高生にホイホイ正体をばらす理由付けができない。真純ちゃんの立ち位置で、安室透が公安だと自力で気付くのは無理があるし。
  7. 「ベルツリー急行で会ったあの子か…」このコマは世哀コマです(幻覚) この2人も最終話までにお互いが従姉妹同士だって気付いてほしい。哀ちゃんの方が年齢が上っていうのがいいよね。真純ちゃんが志保姉って呼ぶ妄想だけで2~3日は楽しめる。
  8. 哀ちゃんは組織壊滅後も灰原哀としての人生を選ぶんじゃないかって気持ちが自分の中で優勢。でも真純ちゃんに「安心して気を抜ける場所」を作るために、宮野志保としての人生を選ぶ彼女も乙ですね。
  9. 緋色の弾丸で少年探偵団が哀ちゃんのご両親の勤務先について知っていたのは、このシーンに由来していたのね。納得。
  10. ずっとAPTX4869の開発者は宮野志保だと思ってたけど、元を辿れば彼女のご両親だったのね。