読書記録

読んだ本の感想まとめ。

名探偵コナン 101巻

FILE.1 こんな所で会えるとは…

  1. 明美さんが帝丹小学校の卒業生だったっていう事実、組織を追い詰めるにあたってキーポイントになる気がして仕方ない。結構重要なことが明かされたと思う。
  2. 若狭先生が哀ちゃんを敵と見なしているのか、逆に懐に引き込もうとしているのか、このモノローグや表情だけでは判別できないね。
  3. 明美さん、小学生当時から謎かけが好きだったのね。「トイレに隠した秘密」事件を思い出す。それにしても、同級生3人の反応が奇妙では?
  4. 時を越えて妹に届けられる、12歳の姉のメッセージ――! 明美さんはまだ色々な場所で生きているのね。大丈夫、哀ちゃんが明美さんとの思い出を大事にしている限り、彼女の人生は永遠だよ。
  5. コナンの服の生地をぎゅって掴む仕草がかわいすぎ。

FILE.2 タイムカプセル

  1. 元太と光彦のやきもちが微笑ましい。特に光彦にも小学生らしさがあるんだなって思う。
  2. 小林先生の「先生達も女子だけど…」何歳になってもそういう意識って大事なのよね、きっと。
  3. 児童の絵画作品を校長室に飾るって、傍から見ると結構なえこひいきに見えてしまう(苦笑) よほど大きな賞を獲ったのかな?
  4. 部屋の主が不在なのに勝手に侵入し、額縁の裏や机の下を覗く少年探偵。胃が痛い。村田さんの感覚が正常。「後で事情を話せば」どうとでもなると思ってやがる……。私が小1のとき、校長室は雲の上の偉い人がいる特別な部屋、おいそれと近づいてはいけない場所、というイメージだったが。
  5. 「男子はみんな彼女にホレてた」哀ちゃんが姉と蘭ちゃんをダブらせるのも納得。お姉ちゃんの話を聴く哀ちゃんの表情が超絶かわいい。コナンは恩着せがましい。
  6. 3人の同級生の背景に写る回想シーンを見る限りでは、宮野明美さんは「村田さんより絵画賞受賞に値する作品を描くことができ」、「市橋さんより成績が上で」、「柳町さんの火遊びを咎めた」子ってことになるが。
  7. 初期……00巻台の光彦は確か、英語の知識は乏しくなかったっけ? それが101巻では、英文がさらっと出てくるように。小学校でも英語の授業が定常化した、時代性が反映されているのだろうか。でも一年生で文法までやるの? やっぱり光彦は賢すぎだよね?
  8. 楽しい謎解きの機会を独り占めし、骨の折れる作業を探偵団に押し付けるコナン。積み重なると恨まれるぞ。
  9. 改めて調べ直したら次々と謎の文字が見つかるって、スムーズすぎて不自然では? 本当に明美さんが残した手がかりか?
  10. てっきり同級生3人がグルかと思ったら、妨害者は一人だけか。
  11. うわー! ラムと哀ちゃんが対面してしまうフラグ……。

FILE.3 6年A組の人気者

  1. 明美さんの願いが女神すぎる。小6なんて煩悩の塊だろうに、自分じゃなくみんなの夢の成就を願うなんて。
  2. 明美さんと哀ちゃんの写真が、これ以上ないほど二人の関係を表している。こんな幸福がずっと続けばよかったと思うけれど、もしそうだったら灰原哀は誕生しなかった。
  3. 志保ちゃんのIQはいくつなんだろう。
  4. 「銀色の弾丸は正義の弾」これは読者としては=工藤新一の暗喩だと思ってしまうけれど、これが書かれた当時、明美さんと工藤家に接点はないよね? なら、赤井秀一の暗喩だろうか?
  5. 大好きなお姉ちゃんとのメッセージ越しの再会を邪魔するとは、おのれラム。
  6. 今回は殺人事件が起きなかったから平和だった(感覚麻痺)(哀ちゃんにとっては全然平和じゃない)

FILE.4 風の女神

  1. 予約2年待ちのレストランに予約をねじ込める、鈴木財閥の権力と眠りの小五郎の威力よ。そして推しコンテンツに登場した店に県境を跨いでやってくるおっちゃんは完全にオタク気質。まあ、ゾンビ事件ではB級映画聖地巡礼までしてたしね。
  2. 博士のビートル、最大時速何キロ出るんだろう。映画や組織絡みの事件だと、速度制限ガン無視してるイメージだが。違反金も痛いけど、点数2点加算も結構打撃なのでは。
  3. 毛利家+園子+博士って、初期メンバーだね。そこに新キャラを放り込むっていう手腕が見事すぎる。
  4. フレンチレストランのために身綺麗にしてきただろうに、探偵団の3人全員、哀ちゃんの傍を離れなかったんだな。こんなことで涙腺が緩む。哀ちゃんにとって少年探偵団は、もう仮初めの居場所ではないよね。
  5. 「きれいな女性のいる店で気楽に飲みたいんですけどね♡」取引先のご令嬢が目の前にいるのに、この発言は不用意すぎないか? 心証が悪くなるって思わないのかな。おっちゃんも娘の前で同調するな。
  6. 容姿が似ているからって、初対面の人間になりすましを依頼するってすごい度量だな。このくらいじゃないと、代表取締役社長なんて務まらないんだろうか。
  7. おいコナン、博士とは未就学児の頃からの付き合いなのに、なんで服を取り換えてマスクしただけで別人と勘違いするんだよ。博士泣くぞ。
  8. スケボーシーンが映画だったら、コナンは自力で難を逃れる可能性もあったか?
  9. 薄く描かれた翼が美しい。こんな登場されたら陥落してしまう。この人が殉職した萩原さんの実姉。TLで噂には聞いていたけど、青山先生作画で見るともう、こんなの、惚れない理由がない。
  10. 蘭ちゃんのモノローグが的確すぎる。完全同意だし、見惚れてる表情こそかわいい。でも蘭ちゃん、あなたは知らないだろうけど、毛利蘭はアメリカのハリウッドスターが「Angel」と呼称する存在なのよ。コナン界で天使といったら、一番初めに名前が挙がるのはあなたよ。

FILE.5 風の追跡

  1. 千速さん、目の前の少年を江戸川コナンとしてもともと認知していたのか、それとも短い会話の中で彼が只者じゃないと見抜いたのか?
  2. 交通機動隊の小隊長ってどのくらい偉い立場なのか、いまいち分からない。分からないが、コナン界の警察官の出世の速さから考えて、年齢にいい意味で見合わない立場なんだと思う。
  3. 白バイを手で押して帰れと命じるか。まあまあの横暴w
  4. 毛利親子の退場が早い……。
  5. 「死んでも5時間以内なら大丈夫」この言葉だけで虹彩認証システムのことだと気付くとは、博士、とぼけた顔して優秀な科学者だと思い知らされる。知ってた。博士は1巻からずっと、化け物じみた能力でコナンをアシストしてきた。彼が命を落としたら、コナンは組織のボスを追い詰められないだろう。
  6. 太もも撃たれて意識が飛びそうなのに、そこまで正確に言葉を聴き取れる上に推理まで展開する博士が恐ろしい。
  7. コナン、もはや千速さんに正体を隠す気がないのでは? 少なくとも小学生のフリをすることは放棄してるね?
  8. ナンバープレートに「し」が使えないって知識、確か400話くらいのアニオリ展開で新一が披露してたね。それなりに知恵が働く犯人たちだ。
  9. コナンが弟さんにダブるのって、目的遂行のためなら諦めずに手がかりに齧りつくところか? 萩原弟は原作だと出番が少なすぎて、人となりがよく分かってないのよな。
  10. 千速さんを呼び捨て。重悟×千速さんの可能性が読者に知らされた瞬間。
  11. スゲー、白バイ隊員って信号機のタイプまで頭に叩き込んでるの。

FILE.6 風の確保

  1. アニオリで、トラックのラッピングシートを剥がして別の車に扮するトリックがあったけど、温度で色が変わる塗装なんてのもあるのか。
  2. お湯で色が変わる瞬間を傘で隠せても、雨が一滴も降っていない日に傘を前に突き出していたら不自然すぎて、誰かしらに顔を覚えられるのでは。もう指名手配犯だから関係ないのか?
  3. まさかハロウィンの花嫁鑑賞後に、揺れる警視庁の後日談とも言える事件を読むことになるとは。コナン単行本の最新刊が公開日直前に発売されるのは最近じゃ恒例だけど、今年は小学館の陰謀すら感じる。単行本派の読者の情緒を破壊しに来てる。
  4. 青山先生の、あの頃から進化した絵柄で描かれる萩原弟と松田刑事……。
  5. この回想って、千速さんと研二の身長差から考えると、弟が中3~高校生くらいの出来事か? めちゃくちゃ姉想いだな。
  6. 陣平は分解して怒られないものだけ分解してください! って言って聞くくらいなら、爆発物処理班の松田陣平は誕生していないだろう。
  7. このストッピーって技、さらっとやってるように見えるけど、結構練習が必要な大技なのでは?
  8. なんで目視で距離感が分かるの???(地図が読めない女)
  9. 「少年!!!」の顔、ゼロの執行人で降谷零が浮かべた表情と同じベクトルでゾッとした。これからとんでもねえことをやらかす人間の顔だ。いつか千速さんのこの顔が劇場で見たい、と思ってしまった。
  10. ネットで拡散されている個人撮影の写真から犯人たちが過ちを知るとは、情報伝達システムが時代に即している。バカなのは博士じゃなくて、顔をろくに確認せず攫ったあんたらだよ……。
  11. 銃弾がヘルメットを掠めても、1ミリも動じてないぞこの人。
  12. 「死ねや!!」という暴言に、間髪入れず「お前がな!!!」と返す、警察官らしからぬ言動。そこがいい。
  13. この白バイのタイヤで犯人の顔面殴打したシーン、アニメで動いたらさぞ格好いいだろう。痛快すぎる。制作スタッフさん、いい作画をお願いします。コナンは手錠で両手を拘束してなかったら、吹っ飛ばされて今頃あの世だね(笑)
  14. 世良真純といい萩原千速といい、漫画媒体で劇場版並のアクションしてくる(=人間やめてる)キャラは女性率が高いような。
  15. 重悟さんは、言葉通り千速さんの暴走にキレてるのか、好きな女だからめちゃくちゃ心配したのを怒りでカモフラージュしてるのかどっちだ!?
  16. 重悟さん、報告書を偽造する気満々だなあ。この場に相棒の右京さんがいなくてよかったね。
  17. 「愛してるぜ重悟♡」重悟さんの胸中を思うと胃が痛い。ぜったい恋愛感情じゃないのに、さらっとそういうこと言っちゃう~~~!?
  18. 35歳×31歳、新たな刑事恋物語だね♡ 応援する! 神奈川県警なら東京都の隣だし、本庁の刑事恋物語くらいの頻度で進展する可能性ある?

FILE.7 挑発

  1. 怪盗キッド、昔は「平成のアルセーヌ・ルパン」って呼称されてなかったっけ。令和になって呼ばれ方が変わってる(笑)
  2. ウッ……これはまさかの原作でamaz示唆……? amsr推しとしてはしんどいコマ……。梓さんが男女で組を分けたところを見るに、彼女には例え恋愛感情があったとしても、安室さんと噂になる恐怖の方が遥かに上回っているようだけど。
  3. 蘭ちゃんが笑顔で、園子がデートを推奨してるのが輪をかけてしんどい。二人はいい子だから、もし梓さん側に恋愛感情が確実にあって、本気で恋人になりたいと願うなら応援するでしょう。一方安室透としてはその気持ちに応える理由が皆無だから、間接的に蘭園を落胆させる結果になるのが三重でしんどいんですわ。
  4. コナンが甥っ子に見えるかあ。肉体年齢的には親子でもあり得る年齢差だけど、まあ29には見えませんよね。はい。常連客には安室透は何歳に見えているんだろうか。
  5. 梓さん的には、人気店員との関係を疑われて大炎上したら外を出歩けなくなるからやばいけど、安室透的にも「降谷零」と同じ顔面がネットに出回るのは公安的にまずいんだよね。一度ネットで公開された情報は、何年経っても消えないだろうからね。英断だった。
  6. 梓さんの感覚はいたって正常だし、安室さんあなたはもうちょい気にして。公安の上層部から怒られるよ。
  7. でも結局みんなでワイワイ話してる。
  8. サイン目当てでトランプ持ち歩く園子、なんかちょっとかわいいな。
  9. いくらなんでも、黒羽盗一の息子として育った一流のマジシャンに「マジックで」渡り合うのは難しいのでは。でも警察官と怪盗としてなら、キッドを窮地に陥れられるかも。
  10. 17歳の男子高校生に売られた喧嘩を、公安警察官が買ってる(笑) 自尊心ぶん殴られちゃったのね。
  11. なんで、なんでこんな公共の場で自分の本名名乗っちゃってるの!?
  12. 風見さん、沖野ヨーコのファンなんだ! 出会い方が違っていたら、おっちゃんと仲良くなれていたのかなあ。あ、でも小五郎は同担拒否かも。非番なのに上司に呼びつけられる風見さんマジ可哀想。代休はあるんですか?
  13. もっともらしい理由をでっち上げて、あっさり現場に入り込んでる。公安警察の権力すごい。今日非番でアイドルのコンサートに参戦してた人間が、女王の警護プランに関わっているとは思えないが。
  14. 「キッドキラーの助手」って立ち位置なら、宝石がある部屋まで辿り着けるのか。中森警部ー! 今回いつも以上にセキュリティ面ザルじゃないです!? 客観的に見て、一番怪しいのこの金髪の兄ちゃんなんですけど。
  15. 公安刑事にも容赦しない中森警部、安心である。
  16. 中森警部楽しそう。なんだかんだ、次郎吉さんといいコンビだよね。
  17. 「んなモン放っといてもどーせ……」上司への言葉遣いにしてはフランクすぎない? ねえ?
  18. 「負けられない理由」って格好つけてるけど、子供の喧嘩でしかないからねそれ。
  19. ラストのコマのコナンの視線、これ報告してきた警察官=キッドって気付いてる顔だね?
  20. 仮に変装の対象が安室透か風見刑事だったら、上司(部下)が偽物であることを見破れるかな?

FILE.8 煙霧

  1. 非番に呼びつけておいて、犯行予告時刻直前で「帰っていい」って。部下をアゴで使うのもいい加減にしなされ。
  2. 風見さん、絶対降谷さんにしか見せない顔があるじゃん。降谷零から見た風見刑事と、他の警察官から見た風見刑事のギャップがすごそう。
  3. 現場にひょっこり現れた梓さん、異分子すぎるんだけど、彼女がキッドの変装では? 本物だとしたら……この厳戒態勢の中、一般人が紛れ込むとセキュリティリスクが上がるって想像できるだろうに、ちょっと空気読めてないな? 彼女は常識人であるはずなので、キッドの変装であることを願う。
  4. 安室さん、中森警部へのナイスアシスト。
  5. 梓さんにも確かめることを促していて、マスターからの連絡を受けているなら、安室さんは本物? でも、なんで二人の言う新メニューが明らかに食い違ってるの?
  6. コナンって、風見刑事の名前呼び慣れてないんだっけ? 映画じゃめちゃくちゃ接触してるから、そんな感覚なかった。
  7. アイドルファンであること、関係性の薄い人には明かしたくないのか(降谷さんには話してるのに)、彼がキッドの変装なのか?

FILE.9 再現

  1. こっそり消えようとする公安二人組……怪しい……。
  2. あ、梓さん……。マジ空気読んで……。風見さんはキッドの演技とはいえ、「重要な証拠品」なのは間違いない。「ラッキーが舞い込んで来そうなんです!!」じゃない。ええ……、梓さんってこんなに分別ないキャラだったの? スピンオフなら大してダメージないけど、これ紛れもなく原作だよ? がっかりだよ。フォロワーさんがぼやいてた意味がよく分かった。「ミーハー」なんて言葉じゃ片付けられませんね。
  3. 待てよ、風見さんが偽物ってどこから? もしかしたら、非番の日を潰された可哀想な風見刑事はいなかった……? あ、いたわ。二課の刑事に助けられてたわ。
  4. カルボナーラ=炭焼き職人風パスタ 知らなかった。読者のうち、イタリアンレストランのシェフの人なら気付けました?
  5. トランプ銃、ひも付きで出てくる仕様にできるのか。
  6. 初回の対決で手錠をかける降谷零すげえ。キッドにとって、工藤新一並の強敵ですよこれは。
  7. あの降谷さん、風見刑事の変装だったのかーw ……降谷さんの色黒を再現できるファンデーションって結構濃いよね。
  8. コナン、正体を明かしていない相手に博士製作の探偵道具を預けて大丈夫か?
  9. アイドルファンになった経緯を上司の口から暴露される風見さん可哀想w でもどんな経緯だったとしても、公安警察とのギャップが私は結構好きだよ。というか本当、おっちゃんと出会い方が違っていればと思えてならない。
  10. そういやこいつら、ミステリートレインで顔合わせてたわ。バーボンが、あのときのシェリーがキッドの変装だと気付く日は来るのかな?
  11. 公安警察の権力って、発売前のアイドルグッズを裏ルートで手に入れるのにも使えるのか? それともバーボンの立場を利用したのか? でもちゃんと、振り回した部下への謝辞は示してくれたようで安心したよ。でも代休は取れなかったんだろうな。やっぱり風見さん可哀想。

FILE.10 手帳に遺されたもの

  1. 哀ちゃんの被っている帽子、フサエブランドでは? 子供サイズも出してるの? かわいい。
  2. 哀ちゃんが一人暮らし状態なの、寂しいとかじゃなくて、女の子なので変な勧誘とか空き巣とかが心配だよ。
  3. 有希子さんナーイス! 隣同士なんだし、なんなら博士不在の間泊まってあげて。
  4. 待って哀ちゃん、小太りでパンチパーマ? の男がジンとダブって見えるってどういうことなの。欠片も雰囲気が似てないが? やっぱりまだ相当精神的にまいってるんじゃ……?
  5. 佐藤刑事、仁王立ちの姿も体術で犯人をとっ捕まえる姿も格好よすぎて、これは同性でも惚れない理由がないね。強い女が好きだ。
  6. ごく自然にランチを一緒する高佐。かわいい。
  7. そういえば、佐藤さんの愛車もRX-7なんだよな。色違い?
  8. 先輩としてメモの指示する理由がかわいい。
  9. ワタルブラザーズの回想、中央の高木刑事が印象的。「男にしてやる」ってどういうことなの(絶対真っ先に考えたような意味じゃない) でも佐藤さんだって真っ先にそっちの方向性を連想してるじゃん? 私が特別よこしまなわけじゃないぞ。
  10. ごく自然に子供たちの支払いを彼氏に押し付ける佐藤さんw 元太の料金は高いぞ。
  11. 小学一年生が口にする「ポケベル」の違和感。当時使ったことのある人、今はもうアラフォー世代じゃないの?
  12. また客の会話に割り込む安室透。
  13. 「その伊達という刑事さんのことを知らないので」どの口が言う。わざわざ言わなくてもいいのに、自分の胸中をナイフで抉ってどうする。
  14. そっか、佐藤刑事と安室透って初対面なのか。これは、ハロウィンの花嫁で顔見られてたらヤバかったね。
  15. 落とし物と推測されるものを、ポアロでは一年も保管してくれるのか。優しい。
  16. 降谷零と高木刑事と佐藤刑事が同じコマにいる幸せ。

FILE.11 瞑れる事件

  1. 半年も前から……。安室さんがもっと早くその子の存在を知る機会があれば……。タイミングがすれ違いすぎたね。
  2. 松田刑事と伊達刑事、こうして見ても同期には見えない。
  3. ワタルブラザーズにとって不運すぎる。酔っ払いも鬼童も、理性を母親の腹の中に忘れてきたらしいな。
  4. コナン、正体を明かしていない相手に蝶ネクタイ型変声期の存在を暴露して大丈夫か? 佐藤刑事、事件解決後に「あれってどういうことなの?」って疑いの種にならない?
  5. 佐藤刑事めっちゃ疑ってる。いいぞいいぞ、そのまま疑念を持ち続けて、組織壊滅後でいいから彼の正体に辿り着いてくれ(佐藤刑事が安室さん(降谷さん)とニアミスした事件ってあったっけ?)。それにしても、ガールズバンド回とはえらい違いですね!!! なんで世良真純にだけ煽るみたいな態度だったんですか???
  6. 蝶ネクタイの役は安室さん担当なのか。その蝶ネクタイってもしかしてコナンの変声期? 正体を明かしていない相手に(ry
  7. 犯罪者が防犯スプレー携帯してるのか……。
  8. 今度は佐藤刑事に探偵バッジ預けてる……。もうなにも言うまい。それにしても、佐藤刑事からのコナンへの信頼の高さよ。現職の刑事が、誘拐被害者の保護を7歳の少年に託すなんてね(真顔)。

102巻は冬発売か。遠いな。本誌、買うかー。降谷零+高佐のチームワークがもっと読みたい。