読書記録

読んだ本の感想まとめ。

精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉

1ページに1ワード+簡易な解説 の構成。ときどき漫画、ときどき見開きで相談事への回答。

結構印象的な言葉が多くて、次に抑うつに苛まれた時にkindleで読み返せるといいなと思った。一番印象深い言葉はどれかって、考えながら読んでたんだけど、どれもこれも珠玉の言葉で優劣なんてつけられなかった。とりあえずTwitterはフォローした。

本にTwitter IDの記載が見当たらなかったのはマイナスポイント。アカウントを知らずに本から著者を知った人は私だけじゃないはずだし。まあユーザー名でTwitter検索すれば秒で見つかるんだけど、あとがきにでもIDの記載があれば、本を読んで終わりになるはずだった人をフォロワーとして引っ張り込めるかもしれないのに。

目次のカテゴライズの基準が謎。個人的には人間関係、自己肯定感、ストレスなど、テーマで章が分かれていた方が、後になって探しやすい。著者としては、「適当に開いたページにあった言葉がその時のあなたへのメッセージ」的な楽しみ方をしてほしいのだろうか。

オレンジ基調の2巻目も出ていることをさっき知ったので、そちらも読むつもり。