読書記録

読んだ本の感想まとめ。

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡 (PHP文庫)

「朝」日記の奇跡 (PHP文庫)

自分にとっては「前日の感情を一旦リセットしてから書くことで、出来事と感情のバランスが取れた内容になる(中立性)」が一番効果がありそうなので、早速明日から朝日記を習慣化しようと思った。
特にいいことが何もなくて反省点ばかりあった日(と思い込んでいる当日夜の自分)を睡眠でリセットして朝に改めて向き合うのは、きっとうつ病にもいい作用があると思う。睡眠は大体の抑うつをぶっ飛ばしてくれる最終奥義なので。

ただし、日記の書き方や目的、使う日記帳、文章のボリューム等はすでに自分に最適なスタイルが確立されているので、自分に必要な情報(朝日記のメリット)は序文、もっと言うならカバー折り返しに集約されていた。そのことに気付けていたらこの読書は十秒で済んだのに(著者が泣くぞ)笑

Excel2002のスクリーンショットに時代性を感じた。2013以降のメニューバーしか知らないので。著者が2002で保存していたデジタル日記は、2019もしくはOffice365で正常に開けるのだろうかと勝手に不安になった。10年以上の単位で利用する記録は、デジタルより紙の方が保存性いいよ……。