読書記録

読んだ本の感想まとめ。

アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

www.aikatsu.net

  1. 全体的にファンサービスが過ぎる。
  2. 冒頭のcosmosライブステージから圧巻だった。まさか星空のフロアを大スクリーンで観られるとは。ありがとうございます。たぶんsoleilの次に好きな2人。
  3. 卒業数ヶ月前→4年後→卒業直前→卒業ライブ→4年後という構成が新鮮だった。
  4. 2022年夏上映のバージョンから新たに追加されたストーリーは、4年後の部分かな? みんな顔つきや雰囲気がちゃんと22歳になってて涙腺が……。
  5. 自分で乗用車運転する蘭ちゃんかっこよ! フルレングスのパンツスタイルがめちゃくちゃ似合う!
  6. トップアイドルでもスーパーで普通に買い物するんだ……。え? 大騒ぎになっちゃうんじゃない?
  7. きちんと自炊する2人が偉すぎる!!!
  8. あおいちゃんの留学は英断だったと思う。10年後20年後は、スターライト学園の重鎮教師になってそう。30年後は学園長の座に就いているか、別の学園を創設していてもおかしくなさそう。
  9. いちごちゃんの同居相手が蘭ちゃん。仲良しで嬉しいけど、一瞬涼川直人だといいなって期待してしまった私を殴れ。公式がアイドルの恋愛方面を深掘りするわけあるまい。
  10. いちごちゃんは名探偵コナンでいうところの藤峰有希子タイプではなかったね。20歳で電撃結婚、電撃引退は起きなかった。彼女が卒業後も4年間輝き続けていてほっとした一方で、電撃結婚&電撃引退してお母さんと同じ「伝説」になる姿も見てみたかった。
  11. 19歳の星宮らいちはちゃんと男になってた。ちょっとらいち←ユリカ様フラグが立ってたけど、アニメ版でそんな描写あったっけ? 個人的にはあおいちゃんとの関係を応援したい。彼はあおいちゃんの留学中も、彼女への気持ちを持ち続けているのかな?
  12. お酒が飲めるようになった初代アイカツ組。感慨深い。
  13. 卒業ライブでのあかりちゃんの憧憬も蘭ちゃんの想いもあおいちゃんの覚悟も力強かったけど、誰よりいちごちゃんからのメッセージが胸を打った。「ここまでがんばってこれた。だからこの先も大丈夫」という主旨。ありがとう、貴女に会えてよかった。うつ病で貴女に会えなかった年月を、血を吐く思いで乗り越えてきてよかった。抗がん剤の副作用に喘いでいる今も、きっと無駄にはならないよね。これからもがんばって治療を続けていけるよね。そう悪くない最期を迎えられるよね。最期に「なんだかんだ、幸福な人生だった」って思えるよね。そのゴールに向かって走っていけるよね。ファンのこれまでを全肯定してくれてありがとう。ずっと大好きだよ。これからもよろしくね。
  14. 卒業ライブのいちごちゃんのメッセージだけで、軽く3,000円くらいの価値があるのでは? 私、あの値段で鑑賞してしまってよかったのかな。ウッ……今更罪悪感が……。
  15. 主題歌「MY STARWAY」「氷の森」ともに歌詞が良すぎる。特に「MY STARWAY」に「いってきます」という言葉が含まれているのが前向きでいい(乳がん末期患者の私は、来世の自分に向かっての「いってきます」と捉えた)。全国の小中学校&高校での卒業式で、卒業ソングとして採用されるべき(暴論)。