読書記録

読んだ本の感想まとめ。

週刊少年サンデー 2022年2・3合併号

FILE.1083 境目の思い出

  1. 「幼馴染」は、青山ワールドでは重要な意味を持つんだよなあ。男同士でも女同士でも男女でも。山村警部が打倒・黒の組織におけるキーパーソンになる日も近いか? 今まで完全に意識の外側にいたわ。
  2. 待てよ、大和警部も突っ込んでるけど、ヒロ(27~28で自決?)と幼馴染ってことは、山村警部も同年代ってことにならないか? 30前後で警部に昇進って、まさかこの人キャリア組??
  3. ヒロの両親が殺害された事件後の「軽い記憶喪失」には、幼馴染のミサオくんのことも含まれていたのかな。「約束をすっぽかされた!」って嫌な思い出になっていても無理ないのに、こんなに楽しそうにヒロの話をして……。抜けてるけど、いい人なんだよね。
  4. 初代仮面ヤイバーって、今仮面ヤイバーは何代目なの? プリキュア並に息の長いシリーズでは?
  5. 実の兄にすらヒロの死が伝わっていないという事実に胸がギュッてなる。まあ、コナン世界の時間軸だと自決してからせいぜい2~3年だろうから、音信不通で通るだろうけど……。
  6. コナンがなにか考えごとしてる。山村警部の幼馴染=諸伏景光=降谷零の同期=スコッチ=すでに死亡 とコナンが知る日は来るのか?
  7. 二人の遊びのレベルが高くないか? 未来の警察官ってみんなこうなの?
  8. コナンと大和警部と高明さん3人の推理が揃うこの感覚、久し振り。不謹慎だけどワクワク感がある。
  9. でもコナン、あまり推理に前のめりになってると、二人に正体見破られるぞw もう只者じゃないとは思われてるけどな。
  10. チャット飲み会=オンライン飲み会か。コナン界はもちろんコロナ禍ではないけど、現実の影響がこんなところに。
  11. 大和警部、「そうか?」じゃねえ~~~! それ言っちゃうくらいなら、無言を貫いた方が5億倍マシだ~~~! そういう! ところだぞ!
  12. コナン(17)がヒロ(生きていれば28~29)を「ヒロちゃん」って呼ぶの、なんだかむずがゆいね。
  13. 改めて現在進行形の殺人事件と、組織壊滅においてキーパーソンである人物の過去をリンクさせる手腕、さすが青山先生。ぐうの音も出ない。
  14. 事件解決とヒロの過去開示に大貢献する山村警部、侮れない。
  15. 蘭ちゃんの記憶力と解説力に拍手。もう高校生のそれじゃないよね。貴女はこの場にいなくてはならない御人です。