読書記録

読んだ本の感想まとめ。

名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 下

青山原画

  1. もうセピア調ってだけでしんどい。全員顔に怪我してるけど、なにやらかしたんだ。降谷さんと伊達さんの絆創膏は、明らかに傷の範囲に合ってないけど。萩原さんが松田の肩に手を置いているのとか、松田と降谷零がちょっと背中合わせ?になってるのとか、それぞれの関係性が現れていてとても好きなイラスト。ところで、ゼロって身長180cmはあるはずだけど、松田もヒロも同じくらいあるように見えるけど……? 萩原さんは190cm、伊達さんは200cm超? いやいや、全員が同じ高さに立っているわけじゃないんだろうたぶん。伊達さんが異様に高身長に見えるのは、班長っていう立場を表現しているんだろう。
  2. 警察学校時代だと、(私からの)5人の呼び方が安定しない。

CASE.7 外柔内剛

  1. いややっぱり伊達さんめちゃくちゃ身長高いわ。ちょっと調べたら、211cmとか噂されてて笑った。
  2. この扉絵だけ見ると、萩原さんだけハーレム築いてて他4人は全然モテない印象を受けるけど本当かな? ゼロヒロ松田くんは女性ウケしそうな顔してるのに、特にヒロは人当たりもいいのに、なんで女性人気がないんだろうね……。
  3. 伊達さん、ナタリーさんが合コンのこと知ったら傷つくよ……?
  4. というか、警察学校に所属してても飲み会とか合コンとか比較的自由にできるんだな。もっと自衛隊に近いような、プライベートがない環境なのかと思ってた。
  5. 松田は態度と口が悪いので、女性ウケからは一番遠い位置にいそう。女子に対してしていい顔じゃない。彼女いるのかって聞かれただけなのに、なんでそんなにキレ散らかしてるんですか?
  6. ゼロとヒロの場合、お互いのことしか見えてなくて、女性陣は間に入っていけない感じですねこれ。お互いの間で世界完結しちゃってる。
  7. というか、ヒロは人に教えられるほど料理できる人だったのか。降谷零には料理からっきしの時代があったのか!!!? 初耳だが!? ということはあれじゃん、降谷さんが作るあらゆる料理は、ヒロの料理に味が似てるってことになるじゃん……? もしくは、スコッチが自害してから彼のレシピを片っ端から練習して料理上手になった可能性もあるか? いずれにしろ、「喫茶店の人気メニューを作れる降谷零」は7年前には存在しなかったんだ……。今頃ヒロ、草葉の陰で驚愕してるよ。
  8. あ、でも肉食女子に声かけられてる笑
  9. 松田くんナイスアシストすぎる。というか松田編の言葉が本心からのものだとすると、ゼロは未就学児~小学生時代に出会ったエレーナさんに、少なくとも12年くらいは焦がれ続けていることになるけど。うおお、青山男子はどいつもこいつも一途ですね。
  10. 降谷零や諸伏景光も、こんなノリの中に身を置いていた頃があったんだと思うと泣ける。泣くようなコマじゃないのに。
  11. きっと女性陣にとっては、萩原さんの言葉が嘘か本当かは些末な問題なんだな。他4人への反応とは明らかに声色が違う。
  12. 景光編に向けて小出しにされるヒロの過去。記憶の中の少女とはどういう関係?
  13. 萩原さん、きっとカラオケでも高得点ばかり叩き出してたんだろうな。
  14. まだRX-7に乗っていない頃の降谷零がいる。というか、一番の車好きは萩原さんなのか。モノクロ漫画だと、色までは断定できないけど……これは白? なら、後に降谷零が乗る車種がこれなの? 降谷さんはこれをきっかけにRX-7に惚れたの?→1ページ後であからさまにツンデレかましてやがる……。というか、こんな表情絶対にヒロにしか見せないやつじゃん。
  15. 鬼塚教官の先輩刑事、まさかの佐藤刑事のお父さん。コナンのキャラクター繋がりすぎィ!! あと佐藤さんは高校時代はセーラー服だったって! 表情見えないけど可愛いことは分かる! 4年前で5人の1個下ってことは、このとき17歳だ。蘭ちゃんと同い年だ。やばい。どこの高校だったんだろう。
  16. ここで松田刑事×佐藤刑事のフラグ入れてくるのやばい。原作者がネーム書いてるだけのことはある。
  17. ヒロの、ゼロのことならなんでも分かっちゃう感やばい。さっきからやばいしか言ってないぞ。
  18. 萩原姉弟の実家は車の修理工場だった、結構重要な情報じゃない? これが影響して、千速さんは白バイ隊員になったのかな。
  19. 松田くんの過去の分解遍歴がワイルドを通り越してる。ガルウィングって専門用語知らなくて画像検索した。というかそもそも、客の車を分解・改造するな。
  20. 警察学校入学前から突き抜けすぎでしょ。まあ、それだけ突き抜けていたからこそ、ロシア産の狂人作の爆弾を突貫で解除できたとも言えるが。未来の爆発物処理班のエリート。
  21. 萩原父は不運すぎた。景気低迷は個人ではコントロールできないからな。
  22. 萩原さん、警察官を目指す根底の動機が軽い(笑)
  23. 萩松が爆発物処理班への一歩を踏み出す瞬間を目撃してしまった。感無量。警察学校所属中にスカウトされるって、二人ともよほどの手腕ってことだよな。新一が中3のときに比護さんにスカウトされたくらいすごいことでは?
  24. 松田くんは、嬉しいはずなのになんでキレ散らかしてるの?
  25. 伊達さん、ヒロのことめっちゃ気にかけてる。そして過去の事件の真相を突き止めるべく、いよいよ動き始めたヒロ。
  26. 「破滅への入口」11月7日へのフラグすぎる。萩原さん、警察学校卒業後1年も経たずに殉職するんだよね……。

CASE.8 亢竜有悔

  1. 鬼塚教官のこと目の敵にしてるのに、車の修理と洗車はしてあげるのか。人間関係<メカ好きなのね。
  2. 「精一杯」って言うけど、警察官を目指して修行中の立場としては機転が利きすぎてると思うよ。
  3. 颯爽と現れた松田くんのポーズが格好よすぎる。「あん? エンジン音がうるさくて聞こえねえなァ…」って言葉がらしすぎるし、隣でイキイキしてる萩原さんとナイスコンビすぎる。こんな調子で今までやんちゃしてきたのね。
  4. 松田くんの言い出したアレとやら、探偵たちの夜想曲シリーズで安室さんがやったアレとしか思えない。まだカーチェイスの技術を知らない降谷零。
  5. 降谷零の胸倉を前方から無造作に掴む、同期だからできる行為だな~。

CASE.9 疾風迅雷

  1. 「だぜ!!」の萩原さんの顔が、101巻の千速さんと同じ。姉弟の血を感じる。というかゼロの執行人の降谷零が同じ顔をしている。元凶はアンタか萩原さん。
  2. あ、萩原さんのアレの方が、安室さんが蘭ちゃんを巻き込んだアレより50倍くらいバイオレンスでしたか。
  3. そして何事もなかったように元の向きに戻るRX-7
  4. ゼロの順応力の高さなに?
  5. 降谷さんを「降谷ちゃん」なんて呼べる警察官、今の公安にいます? そして興奮するとヒロと同じゼロ呼びになるのか。
  6. ここでアクセルの指示を出す萩原さん、英断。降谷零のカーチェイスの、あの化け物じみた躊躇のなさは、間違いなくこのときの萩原さん譲り。
  7. この映画規模のアクションシーンは、アニメで動くのが楽しみだね。
  8. なんでトラックがひっくり返ったのに、運転手がサムズアップできる程度には元気なんだよ。もう高木刑事と同じく、なにがあっても生きてるよこの人。
  9. この事故があったから、萩原さんは爆発物処理班へのスカウトを受け入れる決意をしたんだな。尊い決断だ。26歳の松田さんも、きっとそう思ってる。
  10. 教官への口の利き方ァ……。
  11. 傷がついていない側だけピカピカにするって、どうせすぐバレるのに!? 鬼塚教官、あとで地獄を見るぞ。
  12. 傷はついたけど、人命救助に貢献したこの車のことを、佐藤刑事のお父さんも草葉の陰で喜んでる。

CASE.10 悪因悪果

  1. もう冒頭からヒロに命の危険が迫ってる。3時間の間になにがあった?
  2. まさかの、青山原画の実際のやり取りが読める……だと?
  3. 警察学校にも体育祭ってあるんだ。
  4. 「色もいいねぇ♪」と言うなら、この広げたコマだけカラーにしてほしい(無茶言うな)
  5. 松田くんが踏んだり蹴ったりすぎる。
  6. 風呂掃除を命じられる未来のエリートたちww 交代制ではなかったww 佐藤刑事が言っていた文句が沁みるぜ。まあ教官側からしたら、頭痛の種でしかないですよね。ゼロやヒロは、高校時代まではこんな叱責とは無縁の優等生だったんじゃないだろうか。
  7. この汚さでこの範囲の掃除を5人に命じるって、教官なかなかの鬼畜。こんなに名前を体現した人ってなかなかいないぞ。
  8. 青山関連作品において、幼馴染が亡くなるって相当重要な意味を持ってないか?
  9. ヒロの怯えた表情がしんどい。
  10. ヒロの言葉は、よく言えば責任感が強いと言えるけど、意地悪く捉えれば一人でなんでも抱え込んで鬱に陥りやすい性格、とも言えるんだよなあ。まあ、ゼロがいるから精神疾患までになる前に救い出されるだろうけど。
  11. 3人の声がきれいにハモってるのも、一文を4人で分け合ってる(誰も間違えないし浮いてない)のも、これまでの5人の……安っぽい言葉かもしれないけど絆を感じる。
  12. ヒロと松田くんも仲よくて良い!
  13. あえて空気読めてないこと言うと、ヒロって割とポエマーなんだな。バーボンの詩的表現はスコッチと一緒に鍛えたんですか?
  14. 15年前って、彼はまだ7歳じゃないか……。

CASE.11 鳩首凝議

  1. 押入れから匂ってくる血、状況に似つかわしくない歌声、血まみれの包丁。トラウマになる要素しかないし、PTSDになりかねないのでは? 現実の事件だったら、センセーショナルに連日報道されるやつだ。
  2. あの女の子、やっぱり重要な役割を果たしてた……!
  3. 隠れていた押入れに、両親を殺害した殺人犯がぶつかってきた。人生において、これ以上の恐怖なんてあるんだろうか? よく見つからずに生き延びたなあ(号泣)
  4. 戸が開いた先にいたのが高明さんで、ヒロはどれだけ救われたか。高明さんの存在が「いつか帰れる場所」であり続けたことが、スコッチにとってどれだけ救いだったか。後者については、彼は知ることはないんだろう。
  5. 高明さん自身も、林間学校の日程が被らなかったら、抵抗して殺されていた可能性がある。
  6. というか、兄としての責任感が強かったとしてもまだ中学生だよね? 冷静すぎない? 人生何周目ですか? 普通呆然自失になるよ。「父と母が死んでいる…」ってどういうこと?
  7. 7歳と中学生なら、年齢差は6~8? なら、ヒロが警察学校にいた頃は28~30か。ウッ……おそらくはスコッチが自決したのと同年代……。
  8. 軽い記憶喪失と失声症。無理もない。
  9. なんで諸伏兄弟は引き裂かれちゃったんだろう、なんで頼れるお兄さんを親戚は引き離せたんだろう。でもヒロが東京に移住しなければ、ゼロと出会うことはなかった……。
  10. 鼻に絆創膏貼って、虫取りのトラディショナルスタイルで現れた降谷零(7~8?)ww ごめん笑ってしまう。そうか、新一なんか比じゃないくらいやんちゃタイプだったか。
  11. なんでゼロ&ヒロの邂逅シーンを1コマで終わらせるの!??? 作者は鬼畜か??? Pixivで続きの妄想がゴロゴロしてるわけだよ。
  12. 4人の仕事が早すぎる。刑事見習いでも情報引き出せたのか。優秀。
  13. あれ? 警察学校在籍中でももう警察手帳って持てるの? 伊達さんの持ち方が、完全にベテラン刑事のそれなんだが。
  14. 20代の高明さんだー! 顔が若い!
  15. 記憶喪失と失声症を発症するレベルの被害記憶を持つ弟に対して辛辣すぎない? でもまあ、押入れとクローゼットをごっちゃにしていたら訂正したくもなるか?
  16. 伊達さんの推理がファインプレーすぎる。5人で顔を寄せ合ったから辿り着いた真実。
  17. 教官すみません、奴らは事情があって外出しました。ごめんね。

CASE.12 桜花爛漫

  1. お、私とヒロの考えが一致した。嬉しい。コナン本編だとなにも推理できないから私。
  2. あ~~~伊達編で被害者の一人だった老人が、15年前の事件の犯人かあ。業が深い。
  3. 盲腸で死亡なんてあるんだ。でもそれ、ヒロのお父さんに責任ないじゃん……。完全に逆恨みじゃん……。
  4. 人間の思い込み怖い。二人も惨殺していい理由にはならない。幼い突然死は、普通の父親を猟奇殺人者に変貌させるのか。
  5. 現在進行形で女の子を拉致監禁殺害?している可能性があるのに、警察官の卵たちだけで殺人犯の自宅に乗り込んだの!? すごい度胸。
  6. この時代の降谷零、得体の知れない物体に不用意に触れる危うさがある。それに対して、松田くんの注意力と爆弾の知識はもうほぼ完成されてる気がする。
  7. 伊達班長の采配が素晴らしい。適材適所ですね。
  8. 「ぼ、僕が?」この顔、純黒の降谷零に見せたい。こんな未熟な時代もあったのか(n回目)。というか、22歳の降谷零と29歳の降谷零のスキルの違いというか、成長速度にビビる。身を置いている環境がそうさせたのか。
  9. 犯人の思考がクソすぎる。逝ってよし。
  10. 「焦りこそ最大のトラップだぜ?」純黒のあのシーンで、降谷零が思い浮かべていたのはこのときの爆弾解体だったのか。エモ……。絶対この話の本誌掲載直後と単行本発売直後、純黒の円盤が売れたじゃん。
  11. ヒロの戦闘力と伊達さんのサポート力も、すでに警察官として完成されてる気がする。
  12. 首席なのにまだまだ未熟な降谷零と、すでに警察官として完成されてるエリート同期4人。対比が色濃い。4人はもう立派な警察官だったから、20代の若さで次々とこの世を去ったの?……
  13. なんで自分の両親を殺した男をフォローするんですか?
  14. なんで死のうとする殺人犯を救おうとするんですか? 心意気が毛利蘭や工藤新一と一緒。命を選別しない。
  15. 5人の中で一番大人しいように見えて、実は誰よりも熱い正義を秘めた人間じゃないか。そんな人間が公安警察官になり、潜入捜査官になり、自決したのか? はあ????? 諸伏景光を取り巻く環境のすべてが憎い。
  16. ゼロの執行人をはじめとした降谷零が江戸川コナンに人間的に惹かれ、頼ろうとするのは、この名探偵が、命を選別しない親友と同じ気質の持ち主だからですか? それに無意識に惹かれているんですか?
  17. ならコナンはもう、もうベルモット同様に正体をバーボンに明かしてしまえばいい。工藤新一と毛利蘭が、親友と同じ気質の持ち主だと知ったら、もう二人に危害を加えられなくなる。あとベルモットとはマブダチになれる。
  18. あと世良真純は、目的遂行のためなら手段を選ばない考え方から、コナンや蘭ちゃんの影響を受けてそれを変えつつある。やっぱり零世良あるよ。降谷さんの一番近くにいる女の子だよ。降谷零は、命を選別せずに全員救おうとする世良真純に恋をするんだよ。あむせら零世良ファンの皆さんよろしいですか、二人の間にあるもっとも重要な概念は「命を選別しない」という金科玉条です。え、というかヒロ編を読む前に、これを軸に零世良を書いた私、もしかして天才????? 予言しちゃってた感じ?????
  19. ヒロの名前を叫んだこのときのゼロの胸中を思うと、胸がギュッてなる。
  20. 「絶対」から伝わってくる4人への強い信頼。
  21. 人生何周したら、自分の両親を殺した男の死の懇願に対して「無理です」なんて言えるんだろう? 22歳にして人間ができすぎている。だからあんなに早く逝ってしまったの?……
  22. この桜花爛漫の旗、めちゃくちゃ重要な役割があったのか。
  23. 教官への報告をゼロが担ったのは、首席だからか? でも突飛すぎて全然信用されてねえ。
  24. 警察学校では退職願って言い方するのか。え? 在籍中って見習いだけど給与出るの?(無知)
  25. あ~~~~~青山原画と繋がってしまった~~~~~。というかあれじゃん? 昨年のハロウィン頃だったか、警察学校組の仮装ビジュアル関連で出た言葉がこんなのじゃなかったっけか? こ、このシーンの言葉だったの!? 全然知らなくてそっち=冥界って解釈してたが? 恥ずかしい。無知とは罪。
  26. このモノローグから、ゼロから4人へのかけがえのない気持ちが伝わってくる。一緒がよかったんだね。

CASE.13 桜梅桃李

  1. 佐藤さんの隣にいる女子大生、顔は分からないけどきっと由美さん。
  2. それは間違いなくあなたのお父さんの車です。
  3. あのぼろい外装をどうやってここまで復活させたの?
  4. 降谷零と佐藤さん(&由美さん)って会ったことあるのかよ!!!!! こうなるとハロウィンの花嫁の「フルヤレイ」がますますエモい。再会したら彼女はどんな反応をするんだろうね。
  5. は? スコッチじゃんか。松田が予言者すぎて震える。
  6. 22歳諸伏景光と、27~28歳の諸伏景光の色気の差なに??? 一皮剝けたどころの騒ぎじゃない。公安警察怖い。
  7. 警察官としての能力をさておくなら、精神性で一番ガキなのはまあ、松田だよね。
  8. あーはいはい、卒業生代表。なにも異論はありません。
  9. 萩原編冒頭のゼロ&ヒロの会話フラグが回収されてしまったな。
  10. 「急用」でシフト上がれるの!? そのゆるさ、羨ましい。
  11. 殉職した4人の、警察官としての誇りを背負って、降谷零は生きている。

青山先生へ55の質問

  1. 萩原さんのドライブテクニックに触発され、勝手に上手くなった降谷零の器用さと伸びしろなに??? あの世で萩原さんが引いてるよ。
  2. 演歌からB'z系までなんでも歌えそう。99.8点とか叩き出しそう。
  3. 説教回避能力半端ない。手先もだけど生き方も器用。
  4. 萩原と松田もブロマンス、ゼロ&ヒロもブロマンス。伊達さん肩身せまっ(唯一の彼女持ち)。
  5. 「美人の姉」下巻発売と本誌での千速さん登場ってどっちが早いの?
  6. 諸伏景光ファーストネーム、まさかの古谷さんがきっかけで生まれてた。すごい影響力。
  7. ゼロ&ヒロ、小学生時代にモールス信号で遊んだりコミュニケーション取ってたことあったりして。
  8. ゼロの特技の発端って全部ヒロだったらどうしよう?
  9. 青山先生の思いつきが神すぎる。
  10. ゼロと松田くんの殴り合い話、教官にしこたま怒られたはずだけど、合コン相手には話の種にするのかよw
  11. Q37の質問主さんがファインプレーすぎる。
  12. 「今のところはね」推しとの妄想が広がる余地しかない。
  13. みんな頭がいい! 爽快な回答! 同期の中で全員10番以内に入ってたのでは?
  14. 安室透のモデル、萩原さんとヒロだった。私の仮説の一部は青山先生のお考え通りだった。そうか……そうか。なら、やっぱり世良真純は、安室透の内側にあの日ホームで会った「楽器を教えてくれたお兄さん」の影を見ているんだな。安室透に惹かれて……間接的に、ヒロに恋をするんだなあ……。降谷さんが一番執着する女の子は、降谷さんが一番大事な親友(故人)に恋をしていることに……なる。こんなしんどいことある? 昔は零世良よりあむせらの方が業が深いと解釈してたけど、ぶっちぎりで零世良だと思う今は。
  15. バーボンの姿だと、コードネーム通りグラスにバーボンを注いで飲むイメージがあるけど、本音はビール好きか(笑)