読書記録

読んだ本の感想まとめ。

週刊少年サンデー 2022年1号

表紙

  1. 降谷零、警察学校同期に混ざると親しみやすい印象の人になる。
  2. 萩原さんのチャラさ、松田さんの柄の悪さ、伊達さんのワイルドさ、景光さんの聡明さがそれぞれ表現されていて、とてもいい表紙絵。コナンはもちろんだけど、全員なんだかんだで白蝶ネクタイがお似合い。
  3. 「ずっとここにいるさ。」って、他の作品のタイトルが被ってるとかじゃなく、イラストに添えてある文字……!? エモすぎないか? 手書き風のフォントなのがまたいい。青山先生の中では誰の言葉として想定されてるんだろう。そうさ、降谷さんが4人との思い出を大事にしている限り、みんなずっとここにいるさ。

『ハロウィンの花嫁』関連情報

  1. 青山先生の描き下ろしポスターの初出って、このタイミングだったのかあー! これは、高佐推しも警察学校組推しも寿命が延びますね。
  2. 警察学校組のハロウィンビジュアル、今見ると左側のビル群がブルー、右側がピンクになっていて、本編でプラーミャが使う爆弾の仕様を示唆しているんだね。
  3. 景光さんだけ露出度高めだけど、親友のゼロに叱られませんでした?(?)

アニメ 警察学校編

  1. 初々しく未熟な香りww なんかえっちな表現ですね(煩悩まみれ)
  2. 「それでも更に深く彼らとの絆に触れてゆくことができるなら、その気持ちを越えて望みたいと思いました。」編集部~! 「臨みたい」の間違いじゃないの? 一番大事なところ誤植しないで~!
  3. それはそうと、5人に命を吹き込んでくれる声優さんたちにはありがとうございますの気持ちしかない。ファン側としても、これ以上の喜びはありません。

FILE.1082 ライン上の殺人

  1. お母さん、「受験に3回失敗したくらいで」って軽く言うけど、それ自己肯定感が死ぬやつだよ。家出したくもなる。私はこの男性を責められない。
  2. 家出して、自分の居場所を知られたくない状況なのに、なぜ自撮り画像を全世界に公開しちゃった? ITリテラシーがなさすぎる。
  3. 相変わらず小五郎には、コナンの手柄を自分のものにする才能がある。
  4. 「星がいーっぱい」かわいい。
  5. おっちゃんの「ネットの評判なんて当てにならない。現地の人間に聞くのが一番」には完全同意。口コミサイトはサクラも混じってるだろうし、悪質クレーマーが評価を下げてる場合もあるし、どんなにネットが進化しても口頭の口コミには敵わない。すべてのジャンルにおいて、ネットが最先端なわけじゃなくてよ。
  6. おっちゃん、山村警部のことを警察官として信頼してるかは微妙だけど、群馬県民としては全幅の信頼を置いているとみた。
  7. そうか、長野と群馬って隣同士で地続きなのか。北関東の位置関係全然分からない。
  8. 山村警部の長野県警3人に対する評価、諸伏警部へのそれが何気に一番辛辣では? 大和警部の評価は大体事実だと思う。
  9. ヘッポコ刑事と長野県警のエリートたち。異色のコラボですね……。
  10. 漆黒が原作軸と統合されている! 感動ー! から紅とかハロウィンの花嫁とか、もう「原作軸」「劇場版軸」と切り分ける必要はないのかもね。
  11. 諸伏警部と山村警部は、過去に会ったことがある説を推す。山村さんの勘は結構当たると思う。
  12. 山村警部と大和警部、相性悪いなー。歩み寄れなさそう。特に後者は口が悪いし。
  13. 「んじゃ最初から呉越同舟って言えよ」それな。こっちの方が圧倒的に認知度高くて伝わりやすいのにな。言葉はな、伝わらなきゃ意味がないのよ。
  14. 被害者ユーチューバーじゃん。
  15. 山村警部、やたらと群馬県警の事件にしたがるなあ。面倒な捜査を長野がやってくれる(=仕事が減る)なら万々歳じゃないのかな? 長野県警の手柄になったら、上から嫌味言われるのかな。
  16. 長野と群馬って仲悪いのか? 地元愛が強い。強すぎる。
  17. 小五郎とコナンが殺人の瞬間を見るのはともかく、蘭ちゃんには気の毒。二人のどっちか止めてよね。
  18. 待てよ山村警部とヒロって友達同士なのかよ? 死角にもほどがある。