読書記録

読んだ本の感想まとめ。

サキヨミ!(1) ヒミツの二人で未来を変える!?

心が邪なので、恋愛小説としてしか捉えられない。
幼なじみ、トラウマ、ガール・ミーツ・ボーイ、男性側からのクソデカ感情、おそろいアイテム、秘密。
私の好きな要素しかないんだよなあ。ありがとうございます。

この作品の縦軸がサキヨミの能力なら、横軸は二人の絆でしょう。
二人が離れたら成立しないんだこの物語は。
美羽ちゃんが瀧島君=ユキちゃんに気付くのも、二人の恋の成就も、ラストシーンと同じ歩道橋の真ん中だったらいいね。

サキヨミを見てその人の運命に介入するか否かは、トロッコ問題に近い匂いを感じる。
美羽ちゃんの今までの「介入しない」選択は、消極的ではあるけど、間違いではないと私は考える。
人の運命を変えることには大きな責任が伴う。たった一人、それも中学生が担うにはそれは重すぎる。
ミミふわの占い=トロッコの分岐器を作動させる行為、とも言えるんじゃないかな。
しかもサキヨミの場合、その先に誰の運命の変化があるか読み切れない。
でも瀧島君が「喜びも、悲しみも、怖さも……全部、二人で分け合おう」って言い切ってくれたので、これからは全部半分持ってもらえばいいと思うよ。

そう。結果がどうなろうと、それは二人で作った未来だ。失敗したとしても、それは如月さんだけのせいじゃない。だから、喜びも、悲しみも、怖さも……全部、二人で分け合おう

完全にプロポーズ。この男、本当に12(13?)歳なの?
主人公が頷いて、割と横暴な提案に協力してくれるのを、微塵も疑ってないのはどうしてなの。美羽ちゃんのこと大好きじゃん。そんな君が好きだよ。
齢12or13にして、パートナーと喜びや悲しみや怖さを共有することを知ってしまった美羽ちゃん。
あっダメだこれ、もう一生離れられないやつだ。

瀧島くんは人生二週目では? 全言動や仕草がスマートすぎて怖い。もっと余裕のなさを出してほしい。

コスプレを楽しんでいる人の気持ちって、ミミふわの気持ちに近いのだろうか。
自分の中に新しい人格が生まれる…???

瀧島君が売店で買ってくれたタオルで体を拭き合っている間に、雨も上がっていた。

Kindle版、太字部分は誤字でしょうか。
半裸の男女がお互いの体を拭き合っている、とんでもない光景しか浮かびません。ありがとうございます(?)

(前略)ムリに入部しなくても、いっしょにいる方法なら他にもある。それはつまりその、実際に……
大丈夫だよ
え?

付き合わないか、って提案しようとしたんでしょうね。瀧島君かわいそう(笑)(笑)(笑)

いや、これは、なんというか……
……初めて如月さんと、だれかの運命を変えられた記念

余裕のないヒーローキタキタ!
初めての二人の共同作業記念ですか。ごちそうさまです。

瀧島君と美羽ちゃんの話しかしてない。
シュウと夏葉ちゃんが無事でよかった。
夏葉ちゃんはヒロインの1歳下けど、雰囲気からだとお姉さんみたいね。
引っ越しちゃうのかあ。1巻だけにしておくには惜しいキャラだった。
男女カプ脳なので、二次性徴が女の子より遅いシュウはともかく、夏葉ちゃんからシュウへの気持ちは本当に友情だけだったのかと勘ぐってしまうよ。
南京錠を付けようとしたのは、彼女なりの精一杯の恋心アピールだったのでは、なんて。

細かいところだけど、シュウは意外とシスコンだと思う。
彼氏? って訊いたときの声のトーンはガチだったと思う。慌てて取り繕ったようだが。
本当に瀧島君が彼氏になったら、絶対弟チェック入るよ。初デートにくっついてくるよ。