読書記録

読んだ本の感想まとめ。

人間椅子

人間椅子 (立東舎 乙女の本棚)

人間椅子 (立東舎 乙女の本棚)

寝起きの頭で一気読みしてしまった。これが江戸川乱歩の筆力か。

手紙の主は創作だって言うけど、なんだか取って付けたような感じがしないか?
私が奥様の立場だったら椅子を目の前で燃やして灰にするな。この世界にその椅子が存在すること自体が無理だと思う。この話を恋愛作品として語りたくねえ。

本当に創作物だとするなら、私の中では気持ち悪いという気持ちと面白いという気持ちが拮抗している。
そういえば私が長々と語る作品って、主人公が死んだり捕まったりかけがえのない人を喪失したり、退廃的な物語が多い。小説の面白さと気味の悪さって紙一重なのかもしれない。