読書記録

読んだ本の感想まとめ。

追想五断章

追想五断章 (集英社文庫)

追想五断章 (集英社文庫)

物語のほとんどはミステリーにしては淡々としていて、五編の断章は懐古的で正直読みやすいとは言えず。でも最後に思いがけないご褒美が用意されている、そんな小説。

一般的にミステリーは、犯人にしろトリックにしろアリバイ崩しにしろ、探偵役が求める「謎」が読者に明示されるけど、この作品は読者に謎を謎と気付かせない。それ自体が本作の醍醐味と言うべきか。

小説は当時のマスメディアが投げかけた疑問文であり、結末の一行とはそれへの回答だった

こんな書き方ができるアマチュア作家が実在したら明日にでもプロデビューできそうだし、そのその才能を同業者から妬まれそうだ。

最後の手紙に記された憶測が真実だとするなら、私が今まで読んできたどんな物語よりもむごい。この世には明らかにされてはいけない真実が存在すると私は思う。真実は永遠に凍りついている。それでいいのだ。