読書記録

読んだ本の感想まとめ。

謎のズッコケ海賊島

20億円の宝物を拾得すると、税金で8億円(4割)持っていかれる……。
美術品だと国のものになり、国からかなり値切られる可能性が高い……。
世知辛い現実に頭痛がするよ。
きっとトレジャーハンターの夢を持つ子供の夢はポキリと折れるだろうね。

草川さんの遺体が見つかって、きちんと葬られて救われた。
『ズッコケ恐怖体験』を読んだときも思ったけど、死を単なる死のまま終わらせず、救いがあるのはズッコケシリーズの魅力の一つだ。

そんなズッコケシリーズを「悪書」だと認識する図書館があるなんて驚愕。狭量にも程がある。
『ズッコケ山賊修行中』は私も読んだけど、天皇制批判……。
裏にそんな重いテーマがあったとは。
山賊や警官にクソ腹が立った記憶しかない。
自分には読解力が欠落しているなあ、と思うなどした。