読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ズッコケ三人組の推理教室

ミステリー好きとしては、納得のいかないラストだった。
でも児童小説としては、これがトゥルーエンドなのか?

陽子は犯人を擁護する姿勢を見せたけど、加害者から罪を償わせる機会を奪うことこそ、倫理的には罪なのではないか?

犯人たちは、ペットショップを経営していたくらいだから、犬猫に一定の愛着はあったんだろう。
でも本当に愛情があるなら、犬猫とは程遠い犯罪に手を染めると思う。
誘拐して、家族から引き離すなんて、犬猫を玩具としか見ていない証ではないか?

いくら丁寧にお世話していたって言っても、住環境が変わることは、動物にとっては強烈なストレスだよ。
ストレスで夜鳴きしたり、ごはんを食べられない子だっていたでしょうよ。
そういう姿を見ても、なんとも思わなかったのか?

ハカセがシャーロックホームズに興味を持つ導入が好き。