読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ズッコケ三人組対怪盗X

三人組がXたちのアジトにたどり着くあたりまでは面白かったけど、警部たちと合流して空港に到着してからは面白さが失速してしまったような気がする。
那須先生の淡々とした文体(いつものズッコケシリーズでは好きだが)と、犯罪者の捕物帖はあまり相性がよくないのかな。個人的に、あまり臨場感が感じられなかった。

今回一番かっこよく見えたのはモーちゃん。
ハチベエハカセとはぐれながらも、追跡術と運を駆使して同じ結論にたどり着いたのはお見事。

ラストが警視庁からの手紙で締めくくられることで、「怪盗Xは再び警察の手をすり抜けた」という事実を暗喩で読者に伝えている。巧い。
1998年(平成10年)当時は、警察組織の地域を跨いだ連携は手紙が普通だったのかそうか……。「拝復」なんて自分では使ったことがない。