読書記録

読んだ本の感想まとめ。

小説 魔入りました!入間くん(1): 悪魔のお友達

有名少年マンガのノベライズ。原作もちょっと読んでるけど!(5巻くらいで止まってるけど)
よくある児童書ならところどころに挿絵が入るのが、このシリーズでは原作のコマが使われてる。たとえ原作を知らなくても、登場人物の表情や情景のイメージがしやすいと思う。読みやすい。

一巻は悪魔としての階級が決まって、悪食の指輪がはまるところまで。
入学式に登壇したこと、学年主席のエリート悪魔を一度ぶちのめしたこと、使い魔として教師を召喚したこと etc.
事件の一つ一つが結果的に入間の実績になっていることが何より面白い。

原作全然追いつけてないけど、悪食の指輪の伝承から察するに、これは入間が魔王のイスに着席することがゴールの下剋上物語なんですか?