読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ママのおなかをえらんできたよ。

ママのおなかをえらんできたよ。

ママのおなかをえらんできたよ。

  • 作者:池川 明
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: 単行本
出産経験があり、我が子を慈しむ心を持つ女性が読んだら高確率で泣くと思う。
あとがきのアンケート調査の母数を読んで、胎内記憶の存在を完全否定はできないと思った。でも、生まれてくるすべての赤ちゃんが母親を自分の意志で選ぶ権利を有するとは思えない。もしそうであるなら、乳児遺棄なんて事件はこの世に存在しないはずだからだ。

私も母に胎内記憶を語ったことがあったのだろうか。もし生まれる前から、自分が母を苦しめて早死にさせる極悪人だと知っていたなら、私は決して母のお腹を選ばなかっただろう。