読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

初めて使うものは取扱説明書をよく読みましょうって話か。私は不明点が出てきた時にしか読まない人間だから耳が痛い(違う、そうじゃない) 私は幸せになり損なって、紅子さんを落胆させる側の人間だな。

カリスマボンボンで読者の気分を悪くしたあとに(でも正直ザマァとしか思えない)、クッキングツリーで遥か上空にぶち上げるというジェットコースターぶりがお見事。

……本音を言うと、クッキングツリーの子供達は、豹変した母親をよくすんなり受け入れたなあと思った。私が二人の立場だったら、不気味すぎて裏に何かあるに違いないと勘ぐって逃げ出すか、少なくともまともに口は利けない。素直ないい子達だ。だからこそ、母親の言葉を全面的に信用していたのだろう。