読書記録

読んだ本の感想まとめ。

超雑談力

「え、こんな楽な姿勢でいいのか」と思うことと「こんなことに気を遣わなきゃいけないなんて面倒くさい」と思うことが半々くらいであって困る。
この本に載ってるテク全部使いこなせる人、明石家さんまレベルの有名司会者しかいないのでは? 凡人は基本のルール+2つか3つ身につけば上出来だと思う。

雑談力は、プレゼンや報連相で求められる能力とは方向性が真逆。私は比較的自分の思考や感情の言語化が得意な方なのに雑談が上手くないのは、今までろくに雑談の練習をしてこなかったからだと思う。

「こだわっていますね」と言われると、馬鹿にされているように感じるという人も。

な、なんで? なんでそこで怒りを感じるの? 沸点低すぎないか? 血圧高そう(笑)

✖褒められたら謙遜する ○褒められたらお礼を言う

自己肯定感常時瀕死の私にとっては、全テクの中で一番難しい。年末ジャンボ宝くじで億当選させるくらい難しい。私は褒賞に値しない人間なので褒めると逃げます(人間慣れしてない野良猫か何かか?)