読書記録

読んだ本の感想まとめ。

新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ3 キャサリン・ジョンソン

アポロ11号計画に関する写真がふんだんに載っていて、当時の興奮が伝わってきた。実際に月面に着陸した宇宙飛行士は有名だけど、縁の下の力持ちで計画を成功に導いた女性がいたのだ。彼女が生きているうちにその業績が日の目を見てよかった。大統領自由勲章が授与された2015年当時の大統領が初のアフリカ系アメリカ人オバマ大統領であったことは運命だろう。

彼女の死没が3日前で泣いた。存命のうちに読み終えたかった。101歳。ニュース記事に病名の記載が見当たらないから、大往生だったのだろうか。長生きでしたね。