読書記録

読んだ本の感想まとめ。

飼い主さんに伝えたい130のこと ハムスターがおしえるハムの本音

ハムスターの生態や習性を、人間目線ではなくハムスター目線で解説した本。一問一答式なのであっさり読める。ハムスター好きや飼い主さんにはたまらない本だと思う。

読み終わると、生涯蝶よ花よと育てられる飼いハムでも、自分の縄張り(と学習した場所)を散歩できなかったり、機嫌が悪い時に飼い主に弄くり回されたり、相応のストレスがあると知った。人間の飼育下で生きるのも楽なことばかりじゃないや……と思った。

犬版やインコ版もあるようなので、いずれはフェレットチンチラや爬虫類まで、主要なペットが網羅されたらいいと思う。