読書記録

読んだ本の感想まとめ。

BIRDSTORYのインコの飼い方図鑑

BIRDSTORYのインコの飼い方図鑑

BIRDSTORYのインコの飼い方図鑑

写真メインがほとんどの飼育本の中で、イラストに特化していて特徴的。

他の小動物に比べて、めちゃめちゃ種類が多い! 体は小さいのに、10年以上生きる種類も多くて意外だった。最長だと100年も! 初心者にも飼いやすいのはセキセイインコ、アキクサインコあたりだろうか。

他の小動物より大分社交的な印象を受けた。それに昼行性。飼い主さんに強い愛情を持ち、他の人に攻撃的になる「オンリーワン」は他の小動物の飼育本には一切記載がなかった。鳥特有のもの? 一人暮らしで飼うには向かないかも。

遊び方の紹介が大充実していたのがかなり魅力的。インコは知能が高い分、遊びの幅も広いのかも。