読書記録

読んだ本の感想まとめ。

頭痛女子バイブル

頭痛女子バイブル

頭痛女子バイブル

  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: 単行本
定額だから試しに読んでみるか、と適当に手に取ったKindle Unlimited本が大当たり。片頭痛の特徴が色々と紹介されていて、自分は天気痛より片頭痛の傾向が強いのでは?と疑うきっかけになった。頭痛外来を受診してみようと思った。頭痛を記録できるアプリは2つ知らなかったので、次の頭痛から記録をつけていきたい。

ストレスや、ストレスから解放されたあとの落差で頭痛が起きやすいらしく、うつ病も頭痛もパニック発作も行き着く所はみんなストレス!!

女性ってだけで慢性頭痛のリスクが跳ね上がり、月に一週間も生理に苦しめられ、PMSと生理痛に苦悶し、毎月ナプキン代や鎮痛薬に地味に金がかかり、妊娠すればつわりに苦しめられ、出産時は激しい痛みに耐え、産んだあとも産後うつや育児うつの危険があり、常に子宮内膜症乳がんのリスクに怯え……もはや女性として生きているだけで自分を褒めていいのでは? この本の読了後は、映画館のレディースデーごときで腹を立てている男性に「ケツの穴が小さいボーイだな(笑)」と思ってしまう。