読書記録

読んだ本の感想まとめ。

瓶詰地獄

瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

すごい。言葉が読者の脳みそを愛撫してくる。
私にこの手の文才があれば、こういう暗喩のR作品を書き散らしたい。

漂流して無人島? に二人きりという特殊な状況下で、体が未発達の男女が共に成長すれば、お互いを意識し出すのはむしろ自然な流れだと思う。ストックホルム症候群って言葉もあるくらいだし。
兄妹はその感情を禁忌だと捉えたのね。兄はいささか処女を神聖視しすぎではないかね?

第三の手紙の内容が読解できなかった。
無機質で人間味のない文であることは確か。
これを書いた時点では、兄妹のどちらかは正気を失っている(性欲に喰い殺された)ということ?

読者は開封した順番で読まされるけど、書いた順番は第三→第二→第一ってことか! 他の方の感想で理解できた。二度読みが楽しめそうな作品。