読書記録

読んだ本の感想まとめ。

質屋からすのワケアリ帳簿 ~大切なもの、引き取ります。~ 下

犯人の末路がコナンほど清潔ではなく、金田一ほど絶望に塗れてもいなかった。

主人公と宗介はこの作品の中では貴重な良心。逆に烏島さんは黒幕。RPGで言うなら、一度倒したあとに最終形態になる魔王って感じ。主人公は彼の性根に気付かないでいてほしい。世の中知らない方が幸せなことってたくさんあるよ。

下巻はR15指定だ。直接的な淫語はないからR18には至らず踏みとどまってる感じ。しかも無理やり系と睡姦。耐性がないと読めないだろ。これがライトミステリー……?

千里が助け出されたあとは、一気に恋愛色が濃くなった。男女カプおばさんとしては嬉しい。宗介はいつの間にか主人公を呼び捨てにしてるけど、私はどちらかといえば烏島さんと千里派ですね。宗介の方は、成人が未成年と関係を進めたら犯罪だし、身分差がありすぎてお互い不幸になりそうだし。烏島さんの下記のセリフが印象的だった。

きみは僕の大事な従業員(コレクション)だ――簡単には手放さないよ」

直接的な描写はないけど、千里の過呼吸を落ち着かせたのは烏島さんの人工呼吸(笑)だったのか?
こんなに溺愛系の男女カプを吸いたくなった話は久し振りだよ……。

やっぱり烏島さんの「来なくていい」の真意は予想通りだった。原因にまでは考えが至らなかったけど。
しかしあれだ、読者的にはレディースデーの話をする男女を覗き見してる形だから、居たたまれない。と思ってしまうのは、女側に「月のものは恥、男性には隠すべきもの」という固定概念があるからか?

千里よ、携帯電話に本人の許可なくGPSが付けられていたことは、ほっとすることでもがっかりすることでもないぞ。GPSがなければあのまま性被害が進行していったと考えると、完全否定もできないけど……。

鳩子さん、最初はベルモットみたいな秘密で着飾ってる美女かと思ったんだけど全然違った。あれは小説って媒体じゃ予想できないって。
千里にちょっかい出す雄が増えてしまった。

社会人一年生でなにかできると思う方が間違ってる。失敗するのは当然、失敗しなかったのはただの偶然だ。

かつて社会人一年生だった人達が安堵で泣いてしまう……。

宗介と主人公を応援する感想が多くて驚愕。私もウン年前なら共感できただろうか。もう高校生なんて庇護の対象でしかないよ……。
宗介、悪いことは言わないから本気なら5年耐えろ。自分で稼げるようになってからの方が楽な戦いができるぞ。大人にとって成人の壁は分厚いのだ、法的に。

私は三角関係を描いた恋愛作品は苦手なのでここで切るけど、巻を重ねるにつれ烏島さんの性根が明らかになっていくのかと思うと口惜しい。