読書記録

読んだ本の感想まとめ。

ジュニア空想科学読本⑦

ジュニア空想科学読本 (7) (角川つばさ文庫)

ジュニア空想科学読本 (7) (角川つばさ文庫)

聖バレンタインデーにチョコレートをもらえる確率

ほぼすべての男性がチョコレートをもらえるように、女性は一人あたり6個のチョコレートを用意しろって? チロルチョコなら考えないこともないよ。それか、チョコレート代を払いな。それなら確実にチョコレートが入手できる(それただの買い物)(もはや直接自分で買ってほしい)

計算すると、2個もらえるヤツが4人もいる。(中略)8個以上が実に56人……!

配る個数が増えれば増えるほど、1個ももらえない人の数は減っていく。それはいいのだが、同時にたくさんもらえるヤカラの数も増えていくのだ。つまり、社会全体が豊かになれば貧富の差が広がるという、経済的真実がここでもハッキリ現れる。

バレンタインデーの話をしていて、経済学の話になるとは驚いた。現代社会の真理を前置きなしに突きつけられるとキツいものがある。

女としては、義理チョコやお礼チョコあたりを廃止してほしいとは思ってる。バレンタインデー自体を廃止されると、各ブランドの年に一度のチョコレートフェスティバルを謳歌する機会がなくなるので辛い。まあ、冬はバレンタインデー以外もチョコレートばっかり食べてるけど。

花咲かじいさん

「樹医」という職業を初めて知った。現代社会でそういえば枯れ木を見かけないのは、こういう仕事のおかげなのね。

殿さまは桜を見て喜んでる場合じゃなかった。今も昔も、領内にいつも気を配って、住民の快適な生活を実現してくれる人に政治を任せたいのは同じだ。

ウルトラ水流

挿絵を見るとせいぜい水鉄砲くらいの威力にしか見えないけど、科学的に考えると、「野球のグラウンド10面分の敷地が、上空300mまで1秒で真空になる」「気圧が急激に下がって極寒地獄に」「未曾有の猛烈な竜巻が起こる」と、とんでもない災害を招く、ある意味でウルトラ級の技だった。

地球の土を踏ませる前に、「ウルトラ水流を決して地球で発射しない」という誓約書を書かせろ。さもなくば、ウルトラマンのせいでどこかの国のどこかの村が滅亡しかねない。

金の斧銀の斧

イメージと事実の差に驚かされた。女神じゃなくておっさんなのは私も嫌だし、日本の縄文時代に書かれた原作、短っ。詩と見紛うほどの長さしかない。

金の斧銀の斧を手に入れた木こりはラッキーな人物だと思っていたけど、科学的に考えるとロマンもクソもなかった。彼にとっては一年分の食料品とかの方が嬉しかったのかもしれない。こういうのをありがた迷惑と言うのだろうなあ。たぶん、手に入れた金の斧銀の斧は、彼が息を引き取るその瞬間まで、家の隅で埃を被っていたに違いない。

暗殺教室

そうだった、この作品とっくに完結したんだった。頭3巻くらい買って、連載についていくのがしんどくなって放置しているうちにいつの間にか完結してしまう病にかかってる。そういうふうにラストだけ匂わせられると、最終巻だけ先に読みたくなってしまう。作者が泣くからやめろ。

月の7割が蒸発したことで、潮の満ち引きに影響が出るのか。漁師や個人の魚屋だけじゃなく、魚介料理を推す料亭や釣具店なんかも商売上がったりになりそう。

ドラゴンクエスト』の呪文「ホイミ

ホイミが糖質を始めとするエネルギー源を瞬時に補給する魔法だとしたら、ダイエッターの敵じゃないか。でもホイミを受けた体は空腹にならないとしたら、食事面倒くさい人間としては是非とも現実化してほしい気もする。あーでも、夏のアイスクリームや冬のチョコレートを我慢するのは嫌だなあ。

ホイミが緊張しきった精神にメラトニンをドバドバ出してくれる魔法だとしたら、躁鬱病適応障害がに効果てきめんな奇跡の薬なのでは? と思ったけど、そうなんだよな、精神の緊張に作用する薬って、同時に睡魔も連れてくるんだよ。来るな貴様は呼んでいない。

ホイミが傷を一瞬で治してくれる薬だとしたら、血流が86万倍になるため、血管が破れるそうだ。怪我を治そうとして新たな怪我を作るという本末転倒ぶり。攻撃でできた傷が治ったとしても、出血多量で意識不明になりそう。

つ、使えね〜。一瞬で元気になる魔法、羨ましくもなんともなくなったわ。

自ら棺桶に入る仮面ライダー

仮面ライダーに日本の法律は適用できないのでは? と思ったけど、ウルトラマンと違って仮面ライダーは元は地球出身の人間だから、あながちそうでもない。埋蔵物を勝手に捨てたことでヒーローから罪人に一気に転落。ヒーローやるなら、その国の法律は勉強しておかないと、ってことか。なんとも世知辛い話。

で、本題。一人で棺桶に入るには、

  1. 棺桶がぴったり入る穴に入れよう!
  2. フタに土を盛って十字架を立てよう
  3. 棺桶に入って、下からフタを持ち上げて閉めよう
  4. 下からフタを叩いて土をなじませよう!

という方法しかないようだ。かかる手間と時間と疲労と窒息死のリスクに対して、得られる結果が割に合わなさすぎる。埋蔵物を捨てたら穴を埋めて、ライダー自身は埋めた穴の横に立ってればよかったのでは? 私が言えたことではないが、実に要領が悪いヒーローである。さすがに救済する立場の者が要領悪いと不安になるぞ。

それから、仮面ライダーは見たことがないから分からないんだけど、窒息死を防いでくれた敵に倒す前にお礼は言ったのか? 正義も大事だが、命の恩人に感謝の意も示さず、問答無用でぶちのめしたんだとしたら、仮面ライダーこそが悪だと思う。